2017-09



アンジェのぜいたくビスコチョ

硬くないビスコチョはとってもつくるのが面倒くさいのです。
材料たくさん必要なので、お船が小さいと作るのタイヘンなの。
でもすごーくおいしい。

R0026350.jpg


洋菓子には欠かせない「ジェノワーズ」の基礎となったお菓子。
日本のカステラの元祖でもあります。
お砂糖たっぷり、やさしい卵の香りがふんわり。
材料はシンプルなので素材にこだわると美味しいですよ。
DOLのビスコチョのレシピ通り、材料の分量が1:1:1のレシピは、
ゲームの中でも御馴染みのマディラに伝わる「パン・デ・ロー」と同じ割合。

Read More »


アンジェのコルシカ風チーズケーキ

コルシカ島のチーズケーキ、フィアドーネ。
コルシカのチーズを使わなきゃ、ただのチーズケーキ。
たまにオポルトのチーズを使って、
「フィアドーネで~す」ってお店に出してるけど、内緒にしててね(・ε・)

PIC_0201.jpg

ふんわりとした食感、レモンの爽やかな香りと、ほのかに残る羊乳の風味。
フィアドーネは、コルシカ島のブロッチュ・フレ(羊・ヤギのフレッシュチーズ)で作らなければいけませんが、日本では入手しづらいため、同じ製法のイタリアチーズ・リコッタを代用して作ってください。
また、リコッタも手に入らない場合は、クリームチーズとカッテージチーズを1:1で合わせたものを使います。

Read More »

アンジェのリスボン風ビスケット

アンジェが、生まれて初めてお店に出したお料理だよ。
香辛料の樽の底に残ってたスパイスを入れてみたよ。
ポケットに入れて叩いても増えたりはしないよ(・ε・)

R0010637.jpg


リスボン近郊の村に600年伝わるというビスケットの「ガリガリ」感と風味と素朴さを残しつつ、現代人に食べやすいレシピにアレンジしました。
ガリっと噛んだ後は、口の中でほろほろと崩れ、スパイスとレモンの香りがほんのり広がります。
お砂糖は絶対、三温糖を使ってね!え、きび砂糖はまた今度試すから待っててね。


*このレシピの無断転載を禁止します。このレシピの著作権は当ブログ管理人にあります。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

