2005-05



アイコンつくってみたり。

mini_nekama.png
我こそはネカマキング(クイーン?)だと主張したい人に使ってもらえると嬉しい。
その他のアイコン詰め合わせのお土産は、下のサンプル画像クリック(zip圧縮)

mini-icons.png

リアル・ひき肉とナスのムサカ

musaka.png
魚介のピッツァと同じ『東地中海の名物料理集』レシピから、ひき肉とナスのムスカ

musuka.png
・・・じゃなくてムサカ。材料はタマネギ、羊肉、乳。
ギリシャの郷土料理で、野菜とミートソース、ホワイトソースを重ねて焼くお料理です。食堂での説明はチーズになってるけど。ホワイトソースに卵を混ぜたものを使う場合もあるようです。まあ、ラザニアぽい感じですね。

musaka_r.png

私がつくると、こんな感じになりました。お肉の臭みを消すためかハーブやスパイスを結構使うらしいですが、今回は羊肉は使わなかったし、その辺は手抜きしちゃいました。旦那曰く、これはこれで美味しいとのことですが、きちんと作ったら、もっとエスニックでビビットな味になるのかなと思います。

サラダには魚介ピザに使用した残り物アンチョビーをつかってドレッシングを。すりつぶしたアンチョビにオリーブオイルと胡椒を混ぜるだけ。特にホットサラダに合うと思う。

Read More »

リアル・魚介のピッツァ

pizza_dol.png
魚介のピッツァ。
オポルトに引きこもり作り続けたあの調理R10のお料理。材料は小麦粉、魚肉、チーズ。魚介とか言う割には魚肉しか使っていない。

pizza.png
アンジェの中の人が作ると、こんな感じになりますた。魚肉は釣った魚を保存処理したやつでしょ?つまりアンチョビとかだよね?ってことで、あんまり面白いものをつくると、旦那が怒るのでふつーにつくってみました。
以下、適当に作っても誰も失敗しないであろう『リアル・魚介のピザ』の製作方法です。

Read More »

赤ネームとウサギ100匹のその後

先日のアップデートはいろいろ変更がありました。ずっと前から街娘を指をくわえつつ見ていたアンジェには、『ダブリエ(エプロンの一種)』レシピ実装はすんごいうれしい!ほかにはパウンドケーキのすごいやつに『クスクス』、あとPkerの名前が赤くなる仕様変更なんかがありました。
赤ネーム。UOやリネージュを長くやっていた私にとってはとても懐かしい響き。なんだかワクワクしちゃいますぅ。

20050527201242.png
そんな赤ネームの一人に、愛の告白を受けるアンジェ。『覚えておくよ、君の事』なんて、ハズカシーですー!みんながみているじゃないですかっ(*´▽`*) そんあに『わー赤ネーム!ジロジロ・・・弱そう』と、ちょっかいだしたのがうれしかったですか?えへー。

ところで、100匹のウサギさんのその後。

Read More »

うまい汁はいかが?

昼下がりのリスボンに、すてきなシャウトが響き渡りました。

20050526163655.png
すてきなシャウトの主はこちら。

20050526173413.png

Read More »

夢をかなえてきたよ

こにちあ、交易商人から発掘家に転職中のアンジェリカです。開錠やっと3になりそうですー。ベイルートやファマガスタのお宝探しに行った久々の東地中海で、夢をちょっとだけ叶えてきたよ。

20050525171606.png
・・・いるかなー?

20050525171738.png
・・・いぱいいた!
アンジェの夢は、お船いっぱいウサギさんすることです(*´▽`*)

Read More »

大海戦の最初の日

20050521125112.png
いよいよ大海戦!・・・前にリスボンでパウンドケーキ(ロッシー風味)を売るアンジェリカですー。今日のリスボンはちょっと浮かれ気味。皆さんなんだか変ですよ?蟷螂とかいてマンティスたんにお歌歌ってもらったり、変な格好だけど実はすごい人に『営業妨害(通りがかりのお兄さんがいってました)』されたりしました。楽しいねえ。
今日のメニューはパウンドケーキだけ。だってランクの高いお料理は作れなくなたのです。あのねあのね。

20050521125438.png
開錠上げが辛くって、発掘家に転職してしまいまちた(*´▽`*)
しばらくは冒険スキル上げ。その間にタラのワイン蒸しをあと33個集めて、調理人に転職してみるつもりです。・・・調理師の上級職『三ツ星シェフ』という職業が出るという夢を見たのです。きっと正夢なのでがんばります。

その頃プリーティアは・・・

Read More »

近況報告

20050518174631.png
プリーティアです・・・アルヴェロ様との無言のデートに耐えられなくなってきました・・・プリーティアです・・・バーバリアンガレーに乗れるようになってから1度も海に出ていません・・・プリーティアです・・・どれもこれも、中の人が『テンテコマイOffline』だからです・・・

Read More »

びじゅちゅってたのしいよ

20050514015647.png
あんじぇです。びじゅちゅたのしいです。中の人の専攻が美術・芸術論だったので新発見するたびに興奮してます。たのしすぎてお料理のこと忘れかけてます。うっかり冒険系に転職しようとしてました(*・▽・)>゛

シラクサの教会に美術品を探しに行ったとき、交易所でCOALさんを発見っ 開錠6のフランス北西岸で迷子なった隊商の地図があって困っていたので、ちょっと甘えてみました。オリーブ絞ってたのにごめんね。COALさんはとってもいいひとです。

20050514015704.png
あんじぇ、びじゅちゅは街中だけの冒険かとおもってたのに、お外もあるみたいです。ちょっとこまっちゃった。でね、きっと開錠6なんだから、すんごいお宝なんだろうなー(*´▽`*)てわくわくどきどきしてお手伝いしてもらって頑張ったのに・・・

20050514015714.png
にゃんこがかわいいから、ゆるすか(´・-・)

美術覚えたよ

20050511120309.png
アンジェです。みなさん毎日たのしく冒険してますです?
アンジェは生物学・生態調査を忘れて、美術と探索習ったよ。だって動物おいかけっこはプリーティアのお仕事だし、アンジェが動物見つけるたびに『デジャヴ』なのです。だからアンジェは別のにしようとおもったのです。美術はね、街中で美術鑑賞できるんだよ。弱いアンジェには安全でピッタリ!
きっとね、絵だったら酒場のおねいさんたち、よろこんでくれるとおもうの。それにね、セビリアの学者のお兄さんに童話読んでもらえたりするから、すごい楽しいです。

20050511114310.png
ロサリオさんも、ちょと嫌いなった。人を嫌いになるのは悲しいことです。きっとすごい絵見て、お話してあげたら仲直りできるよね。

今日は、ずっと前からのおともだちに久しぶりに会って、どいちゅ騎士団長のナントカを発掘しにいってきました。記念写真とるのわすれてたけど・・・そのくらいワクワク楽しかったです。

その頃プリーティアは・・・

Read More »

ジェノバ篭り

20050510030826.png

ロッシー味とロミオとジュリエット風妄想を!と思ったけど、この顔守備範囲外だからパス。こんにちあ、恋多き乙女プリーティアです。

リスボンでアルヴェロ様とデートも毎日(現実時間で1週間)だと正直飽きてきたので『いい加減バーバリアンガレーくらい乗ろうぜ俺キャンペーンinジェノバ』してきました。ねえねえ、白兵って経験地あんまり入んないんだね・・・そんなわけで、ちまちまと海事クエストをこなしていたのですが、ロッシー味討伐クエなんてでちゃうと、やっぱりウキウキとジェノバ郊外へ行ってしまう私。

20050510030843.png
この人はアウト・オブ・眼中、

20050509102533.png
この人はまぁまぁ、

20050509102542.png
特にこの人とかはガッツリ守備範囲。

その頃アンジェリカは・・・

Read More »

交易商人になったよ

20050507094623.png
じゃじゃーん!交易商人アンジェリカたんじょうー!

マルセイユで出ると噂をきいて、街に立ち寄ってみたらクエストでてたの。結構簡単にでるクエストなのかなー?
マルセイユの出港役人のおじさんに骨付き羊肉のワイン煮込みを100個お届けしなさい!っていわれました。フランス語と羊のワイン煮込みが作れる調理の腕があればダイジョブ!わーい簡単!
羊はサッサリ、ワインはモンペリエの干しぶどう&マルセイユ、ローズマリーはバレンシア。街にいる皆さんに手伝っていただいて、いっぱい材料買って無事にクリアしました。みなさんありがとお。

20050507094910.png
優遇スキルはこんなかんじです。んーアンジェが転職すると、お酒取引が優遇扱いになるだけで他は変化なしですー。繊維とか布とかよくわかんないしー。でもせっかくだから転職しときました。

Read More »

しあわせの日々

20050502135931.png
プリーティア、今、とても幸せです。先日アレクサンドリアで感じた予感はこれだったのですねっ、神様★

あの後アルヴェロ様のお仕事のお手伝いで、白いアガール買ってこなきゃヤダヤダと駄々をこねる困ったオジサンのためにチュニスまで買い物に戻ったり、胡椒売人のラクダが可愛いので撫でようとしたら唾をた-----っぷりかけられてしまったり、なぜかフワンの子守をしながらヴェネチアまで旅をするはめになったり・・・いろいろありましたけど、いいんです。だって頑張ったおかげで、毎日リスボン広場で愛しい方とお会いできるんですものっ

『毎日、これからもずーっとお会いできますよね?』
彼ったら、そう尋ねる私をただじっと見つめ返してくれるの。何か言いたげな様子で。いいえ分かっています。何も言わないで。お願い・・・

アルヴェロ様のお話を聞くと、この幸せな時間が終わってしまう予感がするのですっ!愛の告白なら、わざわざ口にせずともよろしいのですよっ!ええ、そうですとも!!!!たまに商会員や通行人の視線が痛い気がしますが、きっと皆さん私たちの仲を嫉妬しているんだわ。ね、アルヴェロ様。

その頃アンジェリカは・・・

Read More »

習い事はじめたよ

20050506215350.png
こにちあ、おひさしぶりですのアンジェリカです。
最近あんじぇは、インドにいってきました。ぷりちあの商会のひとにつれていってもらったです。インドはこわかったです。コショウいっぱい買って、帰りはひとりで帰ってきました。えらいでしょ?

あと、習い事はじめました。だから、最近はお料理の修業をちょこっとお休みしてます。
イスタンブールでロッサーナおねいさんに『口説き』をならって、ついでに『せくしーだんす』も習っています。たまにロッサーナおねいさんを訪ねてくる人たちに白い目で見られます。まだまだせくしーじゃないみたいです。
いつか『幼稚園のお遊戯みたいw』って、アンジェのこのお洋服を見て笑ったお兄さんを、せくしーだんすでやっつけたいとおもいます。がんばります。

その頃プリーティアは・・・

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

