2005-06



今回のUPデートは酷いと思う。

20050630123415.png
こにちわわ。フキダシがこんなんになったり、亡命ができるようになったり(新国家はまだだけど(>ε<)、ポーカーができるようになったり。色々あった今回のアップデートです。ふきだしで遊んだり、知らない人たちとポーカー楽しんで友達になったりできるね(*´▽`*)

20050630123436.png
ちなみにアンジェはポーカーのルールしらなくて、『うちのタマ知りませんかドンジャラみたいなもの?』 『うん、マージャンみたいなもの』・・・てことでやってみたのですが、なんか違うよ!
あんじぇね、ドンジャラとかマージャン(UOの中で教えてもらった)では『はんぺん(白いやつ)あつめようっと♪』とか『ポチ~、ポチおいで~』とかするのが好きなのですよ。で、ポーカーでも『ハートあつめようっと♪』とか思ってたら・・・(´・-・)無理だよ?

結局5万↑負けました。高い授業料でした。
こんどはちゃんと勉強してきて勝とうと思いまんもす(`Д´)

ところで調理や調達・採集が必要なクエストが増えたのも、今回のアップデートの目玉。リスボンでこんなのがでました。

20050630123508s.png
続きは『新しいクエストは自分で楽しみたい』て人は読まないでねー

Read More »


新しい『旅する小鍋』号

20050628215848.png
・・・というステキな船の持ち主さん(造船16)に、新しいアンジェのお船を作っていただきました。うふうふ、とうとうアンジェも交易28になったのですっ。みんな、褒めてくれてもいいよ?

20050629002854.png
パンパカパーン!さあ、これでニンニクも牛もウサギ石も草も木の実も積み放題デスッ!既にブランデーと鶏肉いぱーいデスッ! あ、ちゃんとウサコさんとシカオくんと、新メンバーのタコのタコローくんもいますよ(*´▽`*)

Read More »

合言葉はアフロ

20050629014959.png
ある日のこと。
アンジェは王様からカリブ行きの許可をもらっちゃいまして、痛快ウキウキ★リスボン通りを歩いておりました。
『お嬢さん、ちょっとアフロしていかない?』・・・とは言われてないのですが、アフロをレンタルしてくれるという人に遭遇。アフロを薦められまして。アフロかぶっちゃいまして。途端にアンジェの中で何かがピキーン!とはじけた感じがしました。なんでしょう、この・・・気持ち。

20050629015012.png
ある昼下がり。
アンジェがリスボンでカレー屋をやっていると、アフロが安く売られていると小耳に挟みまして・・・遂に手に入れてしまいましたっ、MYアフロ。周囲にもアフロが増殖し一帯に妙な空気が流れて始めていましたが、アフロをかぶればそれもすばらしい快感へと変わるのデス。

その日の夜。
アフロ団長にチャットに誘われました。そこにはアフロをひたすら発掘する者、アフロを心から愛する者、アフロに反発を覚えつつも何故か魅かれてしまう者たちがいました。熱くアフロについて語り合うメンバーたち。語尾には必ずアフーロだぜメ~ンッ!・・・アフーロ。

20050629015026.png
勢いでこんなことになってしまいましたが、どうなることやら(´¬`)
とりあえずご用事がないかぎり参加したいと思います。せっかくMYアフロかったんだし(*´▽`*)
多分、アフロ姿でアフロ!アフロ!言いながら楽器を掻き鳴らすだけなんですけどw

Read More »

リアル・手抜き料理2品

050626_1432~01.png
『お菓子の作り方・初級編』から、蜂蜜入りパンケーキ(R4)。材料は小麦粉・蜂蜜・卵、行動20と疲労10回復のお菓子です。激しく手抜きしてホットケーキミックスつかいました(*・▽・)>゛
蜂蜜大匙4いれて、ミルク多めに入れた生地を焼きました。バターとドライクランベリーと蜂蜜をかけて。

050626_2006~01.png
『北海の魚介料理』から、鮭のムニエル。R6、行動力回復は30で、材料はサケ・小麦粉・バター。鮭の切り身に塩コショウして、小麦粉まぶしてバターで焼いただけ。ああ、らくちん。

ビデオゲーム・バトンきた。

いつものように、DOLブログをフンフンフーン♪と巡回していたら、アイランちゃんとこでバトン渡されてきますた(*・▽・)>゛・・・どこかにつながるのか不安ですが、とりあえず答えてみます。

■1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

大航海時代オンラインだけ、2.73 GB。
メインPCにはUOも入ってますが故障中・・・


■2.Game playing right now

大航海時代onlineオンリー


■3.The last video game I bought

GBAの『Mother1+2』を買ったけどやってない。


■4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

1:ウルティマオンライン
初めてまともにプレイしたMMO。他のゲームに浮気しても、結局戻ってしまう。ブリタニアは電脳世界での故郷です。旦那と知り合ったのもブリタニアの中でした。でも単なる知り合い程度だったんだけどねー。なんでこんなことになってるかな?
5キャラ作れるんですが、すべてのキャラに生産スキルを持たせていました。DOLは浮気じゃないので、多分もうブリタニアには帰ることはないはずです。帰っても飛鳥じゃなく無限。無限かわいいよ無限。

2:ちっちゃいエイリアン
今TVCMでやってる豚がトンカツもって自転車乗ってるゲームではなく、その前作。GBCでしかプレイできないんだけど、ものすごい好きで、一人で冷蔵庫の中にGBC突っ込んでちゃいリアン捜索してました。このゲームのためだけに未だにGBC持ってます。

3:アトリエ・シリーズ
ガストの、マリーとかエリーとかリリーのやつです。錬金術師の主人公がフィールドで材料を集めたり、調合していろんな物を作ったり・・・

4:スウィート・アンジェ
女の子向け恋愛ゲーム『アンジェリーク』シリーズのGBCソフト。ちなみにこの他のシリーズはそんなに好きじゃない。お菓子作ってステキな男子生徒(守護聖さま)に貢いで新しいレシピゲットしたり、お菓子コンクールに出品したり・・・

5:魔法使いになる方法
これも主人公が魔法使い(というより錬金術師?)を目指して修行する女の子の話。本を読んでレシピを勉強して、フィールドで材料を採取して、調合して・・・

まあ、つまりだ。
私は基本的に『材料を集めて何か(特に料理)をひたすら作るゲームが好き』ってことです。ほとんどそれしかしてませんねHAHAHA。所詮大航海時代オンラインも、お料理ゲームとして楽しんでいるだけだったりします。


■5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

・・・。
・・・・・・旦那に渡そうとしたら『殺す』といわれました。
・・・・・・・・・えと、どこももう既にバトンが回ってるんですけど?


プリニットの大航海日記のぷりたん

まったり大航海雑記のアザゼルたん

貫け!大海原のCOALさん

・・・・あと2人・・・ええい、もってけドロボー様(大歓迎)!

Read More »

アンジェリカはアンジェリカを拍手した。

20050624024658.png
20050624024723.png
というわけで、アンジェがんばったよ。遂に!香辛料取引とったどーーー!・・・と商会チャットのつもりがカリカットの広場で誤爆。周囲から暖かい祝福を受ける。よかった、生暖かい祝福じゃなくて。

Read More »

臨時メンテのすごし方

ノトスに入ろうとしたら臨時メンテでした。
しかたなく他のサーバーに遊びにいってみることに。
他鯖のイベント等を見学する用に、アンジェリカってキャラは
用意してあるんですが、今回は新しいキャラを作ってみました。
れっつごー、ゼフィロスサーバー!

Read More »

リアル・プルーン入りブリオッシュ

brio.png
マルセイユ道具屋で購入できる『果物を使ったお菓子』のプルーン入りブリオッシュ(R6)。材料は小麦粉・バター・プルーン行動30&壊血病回復のお料理です。アンジェにとってはとても懐かしいレシピ。調理Lv6の頃は、カレーで牛を集めバターをつくり、マルセイユでプルーンを買いコレを作りつづけていました・・・

ブリオッシュはクロワッサンと同じヴィエノワズリー。発酵菓子類のことで、直訳だとウィーン風ってこと。
マリー・アントワネットはフランスへ嫁いだ時、故郷オーストリアの生地発酵技術を持ったパン職人を連れてきました。だから発酵菓子=ウィーン風なわけ。今ではフランスの朝食パンとして有名なクロワッサンやブリオッシュも、元はオーストリアのものなんです。彼女の有名な『パンがないならお菓子を食べればいいじゃない』のお菓子は、このブリオッシュだったそう。

050622_1918~01.jpg
さてリアルでは・・・ごめんなさい、艶出しの溶き卵&砂糖かけるの忘れた。なんか貧相に見えてしまってますが、本当はバターと卵の風味の強いリッチなものなんですよ・・・orz

食感はパンです。イーストで発酵させますからね~。小さな頭がついているダルマのような形をした『ブリオッシュ・ア・テット』が一般的。丸めただけのムスリーヌや、パウンド型のナンテールなど様々なバリエーションがあります。中をくりぬいてクリームや惣菜を詰めたものも。この生地を使ってつくるケーキもあります。
日本のパン屋さんでも、ブリオッシュ生地をつかった菓子パンはたくさん見ることができます。

レシピは・・・書くの面倒なのでネットで各自調べてください。プルーンは私は刻んで入れました。

Read More »

思い出

道化祭まとめ中UPできなかった小ネタ・・・じゃなくて思い出を一気に。

20050622125644.png
道化祭のあと、リスボン港での合奏に飛び入り参加する子悪魔(10歳)

20050622125655.png
そんなに子供じゃない(`Д´)と激しく抗議する子悪魔(10歳だ!)

20050622125704.png
赤毛のナンパ師に大打撃を与える子悪魔(10歳だぉ)

Read More »

クエスト『セビリア酒場の受難』 後編

『あんな気味の悪い連中に、目をギンギンに輝かせて一斉にこっちを向かれちゃ~蛇に睨まれた何とかっつーか、まな板の上のヒラメ?そんな気分で生きた心地がしなかったぜ。注文の中にゃ、メニューにないものや聞いたことがない食べ物もあったな。あれは悪魔の食事の名前だったんだろうか?・・・ん、どんなんだったかって?ここにメモがあるぜ。あの強烈な異臭の中で食欲がわくなんて信じられんよ。あいつら絶対人間じゃねえ。』

20050619224821.png
マスターはあまりにも注文が殺到したため、メモに控えていたようです。アンジェは調査書と一緒に提出するからと、メモを受け取りました。あの時興奮してて記憶があんまりないんだけど、みんな色々注文したなあ・・・。

Read More »

クエスト『セビリア酒場の受難』 中編

20050620181026.png
『そうそう、その後だったよ。あたしのすぐ後ろでだよ!そう・・・言葉になんて表せないよ・・・あたしゃ一生、忘れられないよ。あの音!あの臭い!』
再度ぷんすかし始めたロサリオさんをなだめるのに忙しいマスターに代わって、常連客の地元のおばさんがお話を聞かせてくれました。

『おばさんの後ろで?』
『そうさね、あいつらが暖炉の前でやれ記念撮影だ、やれクイズだと大騒ぎしていたときだね。その頃には騒ぎを聞きつけた街の人たちも見物にやってきてて・・・差し出されたミルクを笑顔で紳士的に断る人もいたね。延々とたらい回しにされたあのミルクはどうなったんだろうねえ?食べ物を粗末にしちゃいけないよ。お嬢ちゃんはミルクをたんと飲みな。そうすりゃオバサンみたいなグラマーな女になれるさ!・・・と、まあその頃にはまだみんな余裕をもって怪しいやつらを見物してたんだけど・・・ああそう、なぜかデッキブラシが3倍の速度で宙を飛んでいたよ。ありゃ一体なんだったんだろうね?』

20050619225209s.png
『おばさん、ミルクとデッキブラシはこの件に関係あるの?』
『いや関係ないかもしれないね・・・ごめんよお嬢ちゃん。なんせあの臭いで頭が多少やられたようでねぇ。どこまで話したっけ?・・・ああそうさね、突然だったねぇ』

Read More »

クエスト『セビリア酒場の受難』 前編

こんにちあ。今日はめずらしく海事ギルドから呼び出されて、セビリアまでおつかい。よくわかんないけど・・・とにかく酒場行ってこいって言われたの。『軍事LV8の嬢ちゃんにだってできる簡単な仕事のはずだぜ。なーに、ただ愚痴を聞いてこの調査書にまとめておくだけだ。・・・ひらがなでいいから。』だって。
セビリア酒場につくと、ロサリオさんがもぬすごい顔で立っていました。海事ギルドのお使いだと告げると、ぷんすかロサリオさんは一気にまくし立て始めました。

ddn1.png
『聞いてよ、酷いのよ。昨夜は散々だったわ。この異臭・・・まだ消えなくって、客入りもガタ落ちよ!ほんっとに腹の立つこと。あんな妙な集会だと知っていればマスターだって酒場を無料で貸すなんてしなかったはずだわ。ねえ、マスター?』

えーと・・・昨日の夜といいますと『道化 DE NIGHT』がこの酒場で開催されていたと思うのですがそのことでしょうか。アンジェも参加してたなんて、こんな怖いロサリオさんの前で言う勇気はありません。とりあえず黙っておこうとおもいます。知らんぷりして、アンジェはマスターに話を聞くことにしました。

ddn2.png
『そうだな、「ヌ」とか・・・「アンはどうした」とか大騒ぎしてたぜ。異臭の原因は集会の主催者のあのオカマだったと思う。あいつに苦情のひとつでもと思ったんだが連絡が取れなくてな。仕方なく海事ギルドを頼ってみたわけだ。』
一生懸命ひらがなで調査書を制作するアンジェを、マスターは不安そうに見ながら話を続けました。

Read More »

大海戦なんだけど

今回ポルトガルは大海戦オヤスミ(>ε<) てことで、今日は海駆商会のオンナノコ3人で、リスボンでちょっとしたイベントをすることにしていました。アンジェたちを全員見つけた人先着3名に王冠(行軍つき、財宝鑑定つき、宗教つき)をあげまーす!というかくれんぼです。
キティーさん、ぷりたんが合言葉&ジェスチャーを教えて、最後にアンジェのところに来てその2つをすると王冠がもらえるわけです。ちなみに合言葉は『あっちょんぶりけ』ジェスチャーがガッツポーズでした(*'-')

20050618032918.png
なかなか面白かった!特にアンジェがここにいるのに遠くでウロウロしている人を眺めているときとか!合言葉が分からなくて悔しそうに他の2人を探しに急ぐ人とか!・・・というわけで3名さまが王冠ゲット!僅差で逃した人がいたので、今度は残念賞くらい用意しようと思いました・・・(´・-・)

その後商会のメンバーでアテネへお宝探しに行くことに。

Read More »

大海戦前夜・・・

20050618032711.png
やりたかった『もう一枚のバベルの塔』っていう美術クエストでハンブルクへやってきたアンジェ。・・・なんかイングランドの人がいーーーーーーっぱいいる。

アンジェリカ>これなあに?みんあなにしてんの?
XXXXX>みなで宴会・・・
XXXXXXXX>オトナだけの宴会
Kidokorov>大砲祭りという宴会


子供(10歳児)だって~(宴会)したいんだも~ん♪ というわけで宴会にはお料理がつきものだろう!と鶏ニンニク1199個とクスクス400個をイングランドの人たちに普段より高値で売りつけ(ry いや、たまたま倉庫いっぱいいっぱいだったし~丁度いいところに来たなあ(*´▽`*) いや、アンジェの高い=通常価格ですから・・・ぼったくりはしてませんよ?ほんと!

ん?ポルトガルとイングランドは敵対してるのにって?いやあねえ。

Read More »

にもつがいっぱい

ね ん が ん の ば い ん だ ー を て に い れ た ぞ !

20050616155329.png
レシピ8こ、地図8こしか入れられないのですね。アンジェ、道具屋でバインダーってものが売り出されて1個につき地図・レシピが8個いれられるのかと思ってたので、浮かれて買いあさったレシピが増えてて、やっぱりアイテム欄はいっぱいいっぱいのままです。あれー?

というわけで、ちょっと荷物整理をすることに。
普段着と変装洋服を別々にしていたものを、可愛くて変装度もあるチョーリー(800k)に変えて、最近買ったハトシェプストの胸飾り(2M)をやめることに。王冠は、ずっと使っていたオーロラ姫とスルタン(香料取引上げ用に商会のおともだちから激安で譲ってもらう♪)だったのをスルタン1個に。倉庫の衣装も、土曜日のイベントに着ていくピエロセットのみにすることに。口説きうp用ラクスシャルキ(ベリーダンサー廉価版?でも色バリエーションは多いから好き。1M)とはサヨナラです。
ブースとアイテムも整理。保管うpの宝石箱を処分。口説きうpの琥珀のパイプ、美術うpのギリシャ神の護符に。

・・・さて、ここまでが前置きです(ぇー 要らなくなった装備は当然・・・

20050616151623.png
おねいさんにプレゼントッ★

Read More »

お菓子についてのお勉強

bisq.png
とりあえずアーモンドビスケット作ってみた。

→リアル・ビスコチョ
→リアル・アーモンドビスケット
→中世オポルトのパン・デ・ローを二度焼きしてみた。


大航海時代には、お菓子の文化が一気に花開きます。今、私たちが食べている洋菓子の歴史は、この時代に始まったといってもいいくらい。奴隷を使っての砂糖の大量生産が可能になったり、海の向こうの色々な香辛料、フルーツを手に入れることが出来るようになったり、航海中日持ちするようにドライフルーツを作るようになったり、チョコレートやココアができたり、なにより貴族たちが贅沢三昧するようになったこと!

ところで私がずっと気になっていたDOLの『菓子職人のレシピ』にあるビスコチョでした。調べてみるとこの時代に生まれたスペインのお菓子で、カステラの原点だとか。名前もフランスのビスキュイ(簡単にいうとスポンジケーキ)と似てるなぁ?どんなお菓子だったのかな、レシピは?・・・と調べているうちに面白いことになってきたので、ここにメモしておくことにします。

Read More »

3度目の交易商人クエスト

20050615105414.png
UOを始めたばかりの頃からのお友達、DIOたん(DOLでの名前は違うんだけど)が交易商人になりたいと。でもクエスト出現条件のひとつと思われる『調理R12』を満たしていないことが分かって、アンジェが出動いたしましたよっ(*・▽・)>゛
アンジェいままで2回交易商人クエを出してるんだけど、いつも『マルセイユに立ち寄ったらででたよ』なかんじだったので、こんなに出にくいクエだとは思いませんでした・・・

20050615105428.png
身体表現スキルと間違えて、ガックリ(orz)スキル発動しちゃったからかな?

20050615105449s.png
こんな悲しいこともありました orz

Read More »

他人の不幸は蜜の味

今日もヒラヒラと、リスボン広場を舞う蝶のように美しい乙女・プリーティアでございます。

20050614032215.png

『お前に丁度いい仕事があるんだが・・・お前、こういうの好きだろ。』と海事ギルドに呼ばれて、しぶしぶアルヴェロ様とのデートを中断して行くと、こんなお仕事が。

20050614032221.png
・・・。

・・・血まみれの修羅場に仲裁にいけってこと?

・・・それとも、もっと盛り上げて会場を血の海にしてこいって?

・・・喜んでお受けいたします!(ワクワク)

Read More »

クラブイベントがあるんだって。

今日はリスボンの酒場で、カルロータちゃん特製の生焼けイワシをつまみながら、クリスティナおねいさんとおしゃべりしてました。まあ『イワシのたたき』と思えば食べられないことはないよ・・・?うん・・・。
ペルシャの寓話について愚痴るアンジェに、おねいさんはちょっと面白そうな情報を教えてくれたの!
なんでも隣国セビリアの酒場で、週末お祭があるそうなんです。アンジェもフライヤーを一枚もらってきました

20050613150513.png
ウサギ満載のお船より夢のあるイベントだわっ!酒場ぎゅうぎゅうの道化たち・・・みんなで朝まで踊りあかすの・・・10歳児だって、保護者つきならOKよね?行きたいなあ・・・

※リアルの都合がついたら是非いきたいです・・・(´Д`)

ペルシャの寓話を聞きに。

20050613040105s.png
リスボンやセビリアでたまに見かけて気になっていた『ペルシャの寓話』。実は先日のインド遠征、お金稼ぎよりこのクエストのためってかんじだったりも。・・・だって、ペルシャ語がないとできないんだもんっ!モザンビークよって覚えてきたよ。観察スキル犠牲にしてね(←調理師は観察が優遇なので、どの都市でも習えて、犠牲にしやすくて良い感じだ。)
というわけでイスタンブールまで飛んできました(*´▽`*) なんか東地中海は最近殺伐としているみたいで怖かったんだけど、ウサギさん71羽とシカさん1頭と励ましあいながらいってきたよ。みんながいれば、アンジェ、PKも怖いNPC海賊もへっちゃらだよ!

20050613040527.png
さあ、学者のおじさん。アラビア語もペルシャ語もばっちりだよ。美術だってR6してきたよ。面白いペルシャ地方の物語をきかせてくだされ.。゚+.(・ω・)゚+.゚

Read More »

アンジェ、ちょっとだけ恋をする。

こにちあ!祭です!よくわかんあいけど祭です!
久々にあった知人やその知り合いや、全然関係ない人とお話していたら、すぐ後ろで祭が始まりました。

20050612230239.png


20050612230429.png
見えない('A`)
てことで、よくわかんあいけど祭でした!楽しかった(*´▽`*)

Read More »

恋は祭だワッショイ

プリーティアです。お久しぶりですね。皆さん如何お過ごしでしょうか?

20050612221905.png
私?相変わらずリスボンでアルヴェロ様とデートです。恋の祭?私たちにとっては毎日が恋のカーニバル★ 関係ございませんことよ?

変わったことといえば、衣装が多少ゴージャスになったことくらいでしょうか? 海駆商会のお友達に安く譲っていただいたの・・・当然、アンジェリカに支払わせておきましたがっ。会計スキル?社交?なあにそれは?似合えばいいのです、似合えば。
ほらアルヴェロ様だって、さらに美しくなった私がまぶしくて思わず目を閉じてしまわれましたわ。んもう、照れ屋さんなんだから~*' ▽')σ)Д`) そんなアルヴェロ様も、大好きです★

その頃アンジェリカは・・・

Read More »

リアル・アンズのタルト

anzu.png
今回はお菓子。『果物を使ったお菓子』からアンズのタルトです。ランク6、回復は30で壊血病治療効果つきです。材料は小麦粉、バター、干しアンズ2個。
リアルで作るとこんな感じになりました。えーと、ちょっと焦げた!レシピが20cmのタルト型用で、私は15cmのを使っているので分量を計算し直したまでは良かったのですが、焼き時間の加減忘れてた!でもね、それよりもっと見た目では分からない失敗がありました。

taruto.png
買った干しアンズがすっぱすぎた。すっぱめのほうが好きだし♪とかいうレベルではなくすっぱかった。タルト自体は美味しかったそうです(旦那)・・・おのれ、干しアンズめ・・・一応はちみつで一度煮込んでみたんですが、無駄だったみたい。この干しアンズ、少量刻んで入れるようなお菓子になら美味しいとおもいました。メインで使うのはキツイぽい。

Read More »

第二回胡椒の旅

こにちあ!アンジェリカです。久々に胡椒を買いにインドへいってきました。胡椒って名声もあがるし儲かるのは分かっているんだけど、めんどくさいので1回行ったっきりになってたのです。でもいろいろお金を使いすぎて貯金が3Mになってしまいましてー。
『そうだ、インドへ行こう。』て。今回は商会員のルクさんと二人旅でした。

久々にサハルおにいちゃんや、アリデスおばさんとお話してきたよ。サハルおにいちゃんは、アンジェががんばって心を込めて書いた『愛の詩集・太陽』を受け取ってくれませんでした。

20050610235808.png
そして相変わらずアリデスおばさんは、クソ熱いのに・・・

20050610171000.png
イヤデスッ

Read More »

広告?

bb.png
メンテ中つくっていたこんな落書きを・・・

dpd_hight.png
作り直して『大航海記』さんのランダムトップ画像募集に投稿してまいりましたっ!漫画ポイ絵て『禁止』されてたからあまり書かないのですが、えーとなんとかなったかな?(*・▽・)>゛
構図微妙に気に入らないのですが、目をつぶってみました。

SSはダメなのだそうで、イラスト等がお得意でDOLサイト運営されている方は投稿してみてはいかがでしょうか?(*´▽`*) ヒトさまのイラスト見るの大好きなんですよー。いろいろ見れたらいいなー♪てことで勝手に宣伝しちゃっておくです。

一応前のオンナノコがアンジェリカで、後ろがプリーティアのはずだったんだけどプリーティアなんかイメージちがう。てゆーか、いいかげんデスクトップPCを修理に出さねば(今はノート使ってます)・・・イラレもフォトショもない状態は辛いし、大航海時代を綺麗な画質でみたいよー(`Д´)

リアル・バカリャオのコロッケ

bakarya.png
今日挑戦したのは、西地中海の酒場メニュー『バカリャオのコロッケ』です。結論から言いますと、激しくウンマイ(*´▽`*) 我が家の定番になりそうです。

koroke.png
バカリャオとは干し鱈の塩漬けのこと。ポルトガルには何百という鱈料理があるそうで、このコロッケはもっともポピュラーなメニューのひとつ。DOL内の説明だと鱈のフライ?みたいに思われちゃいますが、身をほぐし、つぶしたジャガイモと混ぜて揚げるお料理です。日本ではバカリャオが手に入りにくいので、普通の鱈で代用しました。
このコロッケ、ほんとは前菜なんだけど・・・ボリュームが結構あるのでメインにして食べちゃいました

鱈から見た世界史

Read More »

優雅な生活

こにちあー!!!!

angelica.png
調理師なったのでお料理上げ絶賛再開中★のアンジェリカでーす。ガーリックを仕入れにエジプト方面へいってまいりましたっ。途中、リスボンで受けた美術クエストのおつかいでヴェネチアへ立ち寄り・・・
この時代の大好きな絵の1つ。期待に胸を膨らませ、寄せて上げてバストもボリュームアップ。(ハトシェプストの胸飾り買っちゃった。ほんとは水色のが会計スキルうpでいいんだけど、髪に合わないから~)

20050607181021.png
『ヴィーナスの誕生』ゲットだぜ!いえっはー!
大好きなお料理しながら、あちこちの街の美術品鑑賞しながら、気が向いたら野原や森へピクニックして、自分でもアートしちゃったり・・・なーんて、ちょっとセレブな毎日を送っています(*'-')

Read More »

リアル・豚肉とカブのパスタ

pasta.png
ずっと気になっていたお料理があります。それが『パスタの基本』のR4『豚肉とカブのパスタ』、回復20&壊血病治療効果がついてるお料理。どんな味なんだろー?とずっと考えていたのですが・・・

Read More »

リスボンの中心で愛を叫ぶ(後編)

数人女の子の告白がつづいて、本命のステキな男の子からの告白がない~と何かがウズウズしてたのでしょう。しびれを切らしたコ○ーちゃんは、通りすがりをいきなりご指名。

20050605000713.png

20050605000721.png
全速力で逃げ去るモヒカンのヒト。しかたなく再びイイ男集合命令をシャウトするコ○ーちゃん。『出来れば筋肉美の素敵なナイスガイガいいわねえ。』なんてウキウキ待っていると・・・

挑戦者7>汚い乳 首・・・・・
コ○ーちゃん>オーケイ
コ○ーちゃん>まちなさいあなた
コ○ーちゃん>乳首賞としてネコイラズ進呈・・・って
コ○ーちゃん>いないわね!


20050605002213.png
逃げられた。というわけで観客席から適当な男をピックアップするコ○ーちゃん。『男なのに~』と戸惑う挑戦者8に、『男だからだよ!』とみんなから暖かい声援と拍手が沸き起こりました。

20050605032626.png

コ○ーちゃん>オーケイ、語りきれない愛、確かに受け止めたわ!
コ○ーちゃん>語りきれない分は、これに書き留めておきましょ
挑戦者8>受け止めていただけましたか
コ○ーちゃん>お料理+停戦協定状を進呈!


そんなかんじでアイドルイベントは進み、そろそろお開きの時間もちかづいてきました。おおとりはもちろん、このヒトしかいないです。

20050605032651.png
ええ、あなたですっヽ|・∀・|ノ
てゆーか、舞台一番前陣取っといて今更何。

Read More »

リスボンの中心で愛を叫ぶ(中編)

さあ、男女問わず素敵な愛の告白はないかしら!
アタシの欲しいのはラブよ!
サハルに敗れたあたしの心の隙間・・・・
そっと埋めてくれる愛が欲しいの・・・
コ○ーちゃんは泣いた


20050604223036.png
ということで、告白大会はまだまだつづきます。

挑戦者3>コ○ーさん あなたへの七行詩を・・・ 愛するにはアナタを知らなければならない だから貴女を表した詩です
コ○ーちゃん>ワオ、本格的!
挑戦者3>古来より伝わる詩です
挑戦者3>コホン
挑戦者3>日影におれども色黒で
挑戦者3>年は若くてしわ多し
挑戦者3>金はあれども通じない
挑戦者3>玉とはいへども光なし
挑戦者3>縫い目あれどもほころびず
挑戦者3>ぶらぶらすれども落ちもせず
挑戦者3>お供すれども御門まで
挑戦者3>あなかしこ あなかしこ
挑戦者3>如何でした?
コ○ーちゃん>ええと
コ○ーちゃん>かなりウィットに富んだ告白ね


富みすぎです。
『さぁ みなさんも 私に続いて!』
『じゃわたしちゃれんじ!』
挑戦者3さんの呼びかけに立ち上がった女性が一人。告白ためにステキなコートを着てキメてきた彼女が、そっとコ○ーちゃんに語りかけ始めました。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

