2005-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そして、戦いは続く。

アンジェは平和に過ごしたいだけなのに、なんでこんなことになるのかなー(´・-・)

リスボンであの人を発見。

(`Д´)ノ===∪
ファロで。

(`Д´)ノ===∪

Σ
あ、喜ばれてしまった!

指差し確認も忘れずに
再びリスボンで。皆さんも指差し確認忘れずにデス。
この後『20号館おいで!』て丼にいわれたのです。ん?20号館てどこだ?

Read More »

スポンサーサイト

リアル・骨付き羊肉のワイン煮込み

『料理長の肉料理』より、R12のお料理。羊肉、ワイン、ローズマリーが材料、行動60回復&疲労12回復。これが作れるようになったときはすごい嬉しかった。『ついに料理長と並んだ!』て。あとー、交易商人転職クエで必要になるお料理ですね。

050710_2001~02.png
リアルではラムスペアリブを使って作りました。レシピがみつからなかったので、よくある豚スペアリブのワイン煮込み系をアレンジ。肉を柔らかくするのに『ぱいなぷー』つかってみました。こないだの初ぱいなぷー密漁記念(*´▽`*) ないときはリンゴのすりつぶしたのでも良いはずです。
フルーツ入りの甘めのソースなので、苦手な人は調整してください。

Read More »

リアル・ビスコチョ

ビスコチョ
『お菓子についてのお勉強』からの続きですが、読むのが面倒くさい人のためにおさらいをかねて説明。

  • 『菓子職人のレシピ』にあるビスコチョというスペイン菓子は、現代のスポンジケーキ、そして日本のカステラの元である。

  • ビスコチョとは2度焼いたパンを意味し、元々は固い航海用の乾パンみたいなものだった。カステーリャ地方で卵の泡立て技術が発見されてから、砂糖をふんだんに使った美味しいフンワリとしたものが出来た。

  • これがイタリアに伝わり『パンディスパーニャ(スペインのパン)』となり、それが更にフランスに伝わり『ジェノワーズ(イタリアのジェノバ風)』と名づけられて現代に至る。現在、ジェノワーズは共立て式スポンジケーキとして、洋菓子に幅広く利用される。

  • ポルトガルには『パン・デ・ロー』という似たような菓子があり、ビスコチョと同じく日本のカステラの原点といわれている。卵を攪拌したフンワリタイプのケーキで『パン・デ・カステーリャ(カステーリャのパン)』とも呼ばれていた。こちらは別立て式(ポルトガル北部)と共立て式(南部)の2種類が存在。また完全に火を通さない半生タイプもあるそうだ。


  • 050710_2001~04.png

    というわけで、ビスコチョのイタリアバージョンである『パンディスパーニャ』のレシピをみつけたので作ってみました。多少アレンジ入ってますけどね。卵のあったかい香りがするお菓子でした。食べたらカステラそっくり!
    DOL内では『菓子職人のレシピ』に載ってます。卵3、小麦粉3、 砂糖3、回復45&疲労27回復。コレを作るくらいなら、みんなバウムクーヘン作るよね。だって効果は↑だし材料は同じだけど2個ずつだしね。

    お料理はロマンなのよ。うん。


    参考にしたレシピは100円ショップ・ダイソーの「イタリアのお菓子」より
    必死に本屋やらでレシピ探してたのに100均・・・(,,・д・)

    思い出 2

    丼やら料理やらで忙しかった間に書けなかったのをまとめてうp★

    盗掘・密漁の成果自慢大会
    サントドミンゴ郊外で。あと3人くらいその辺で掘ってたかな~?ここは採集・探索スキル持ちの楽園てくらい、色々美味しいのです。あんじぇはぱいなぷー、カカオ、タバコ、ぴーなちゅを船いっぱい採集。みなさんは色んなもの掘ってました。いいなー。探索Rも上げたいなー。(ドレッド頂いたです。ありとー)

    ひそかにR14・・・
    カリブからヨーロッパに帰ってきて、てんげーじくん用お料理つくた。ニンニクをたくさん用意してきてくれていたので助かったデス。そんな中ひそかに調理Rうpです。リボンいらなくなったのでアイテム欄が1個空きました。47/50。

    あ・・・
    マルセイユでお仕事を請けた『細密な人物画』を発見・・・

    (`Д´)
    リスボン前でニヤニヤされどんぶりを投げつけたい衝動に駆られる。

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    PROFILE

    アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

    CATEGORIES

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    検索フォーム

    DOL PLAYER LINK

    DOL BOOKMARK

    RSSリンク

    著作権とか

    『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。