2005-10



【宣伝】Helloween Party in Notos

10月30日(SUN) 20:00 START

マルセイユ広場(Notos)

Helloween Party in Notos

<br />フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です<br>
Flash製作thx:みぃ☆ちゃん[Z]

2週に1度のマルセイユバザーと同時開催で、Halloweenにちなんだユーザーイベント『Helloween Party in Notos』を開きます。主役はちびっこの皆さんです!
能登のちびっこは当然、E鯖Z鯖の幼稚園児・ちびっこも是非いらしてくださいね(他鯖からの参加はぜひフランス国籍チビキャラでどうぞ!)。
もちろん大きなお友達も大歓迎!今マルセイユでは、5000Dのグラスを買えばワインも飲み放題!ぜひアフロや仮面やハゲ等、普段とはチョット違う格好をしてお越しください。あ、普段からそんな格好の方はそのままどうぞ! 腹筋王からの告知もあわせてお読みください!

Read More »


【お知らせ】Notosアンテナのこと (3)

私が管理しているNotosのプレイ日記アンテナ、とうとう登録数が170箇所こえました。

 うちの日記を勝手に登録しないでくれ!
 自分がんばって日記かいてるんですけど載ってません!
 何か(名前とか)が間違ってます!


などの苦情・お問い合わせは、この記事にコメントとしてどうぞ。「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると私にしか見えないコメントが投稿できます。またキャラクター名を非公開でブログを書かれている方は、ハンドルネームとハンドルネームであることを明記して、登録依頼をしてください。

Read More »

リアル・バジリコスパゲティ

アンコナへの投資でもらえる『パスタ料理・上級編』から、R6料理のバジリコスパゲティ。パスタ、バジル、オリーブ油が材料で、行動回復30&疲労回復ちょっとのお料理。

バジリコスパゲティで有名なのはジェノバね。名物ペスト・ジェノヴェーゼは、バジル・松の実・ニンニク・チーズ(パルメザンチーズとかサルディーニャ地方のペコリーノチーズ等)をすり合わせて、オリーブオイルで伸ばしたソース。これを茹でたパスタに和える。このソース色々応用が利いて、うちでは茹で野菜のソースとして使うほうが多いです。あとトマトソースの味付けや、カルパッチョにかけたり。保存も利くし、コレさえあればイタリアぽい料理が作れます(笑)

バジリコスパ!
でもね、このソースちょうど切らしてたの・・・すでに気分はバジリコスパゲティなのに・・・!てことで、ただのバジルペーストをつかった、オリーブオイルベースのバジリコスパを作りました(´・-・)

Read More »

えぅろしゅで、よーちえんでしゅの

あんじぇでちゅ
みなちゃま、こにちゅあ。あんじぇ4ちゃいでしゅの。うそー、ほんとうは3ちゃい9かげちゅなのん(・ε・)ぷっぷくぷー
とくいなおりょうりは、こむぎこ。ビスケットとか作りたいけど、あんじぇちょっと失敗して、おうちとかパパのお船燃やしちゃったので、ママが泣きながらダメってゆーの。パパはちょっと焦げて黒くなて、頭が『ふぁんきー』でかっちょよくなったのに。こどもはいっぱい褒めて育てるものですのん。ママがほめてくれないなら、あんじぇ自分褒めるよ!あんじぇ、ちょーあたまいい。これでおっきくなれるよ!
とゆーことで、かわりにお水でこねこねして小麦ねんど遊びするのがだいちゅきです!ワンワンとか、ウニとか、足つくるます。あんじぇ、ちょーじょうず。パチパチパチ★

ぱぱとたまご
まるせいう幼稚園にかよってるのん。それでねー、今日は『エウロスサーバー』のマルセイユで、みんなとあそんできましゅたのん。たのしかったよお(*´▽`*)

Read More »

ね ん が ん の

ボ イ ン を て に い れ た ぞ !

念願の!
クエストを受けたのが1週間前。当時のアンジェの考古学スキルは2でした。手持ちのブーストは+1で、クエスト条件は4。足りません。で、ひたすら書庫通いしました。だってまとまってINできる時間がなかったし、地図やクエストでウロウロする時間があるなら料理したかったし・・・1週間。やっとですよ、ボイン。これで、思う存分ボインボインしまくれますよ!(謎)

Read More »

E鯖乗っ取り大作戦!の前に。

勝手に鬼ごっこ!
24日22時からE鯖マルセイユに、N鯖とZ鯖のちびっこが大集結!の打ち合わせもかねて、Z鯖に乗り込んできました。N鯖子用のマルセイユ幼稚園(商会)を設立するために必要な生贄を探す幼稚園児たち!ちびっこに大人気のライオンキング仮面をつけていたため、ターゲットになるZ鯖フランス人!(すみませんでした★と口先だけで謝っちゃう!)

N鯖園児は・・・
N鯖の幼稚園児たちは、多少というかかなりタチが悪いのが特徴か。素直じゃないのでかわいくありません。並びなさいといわれても、この通り・・・だがしかし幼稚園児が素直でカワイイなんて幻想ですからね、まあコレでよし!

結構(特にブロガーさんたち)の参加予定者さんが多いみたいですね。どうなることやら、ワクワクでございます。E鯖アンジェリカ、せっかくペチコ着れるまで育てたのに、っかり消してしまい再度作り直しました・・・ちょっと泣いたけどがんばったよ!名前は「プティアンジェ」になりました。
N鯖からの参加者も結構いるみたいで良かったです。特にネタに飢えているブロガーの皆様・・・(例:某教祖)が多いようですが、もちろんそれ以外の人たちもどんどん参加しちゃってください!どーせ教祖がくるのですから絶対収集つかなくなるんだし、100人行ってもダイジョウブ!ね、みゅりんちゃん!

マルセイユ幼稚園って何?というちょっと流行にニブイあなたのために、すてきなフラッシュがございます。

<br />フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です<br />
Z鯖のみぃ☆ちゃん製作。
24日のイベントが終わったら、一気に30日のノトスのハロウィンパーティinマルセイユバザールの準備だ!マルセイユでサテン買えるようになったし、がんばるます!ふぉーーーーーー!

さよなら井戸端、こんにちはキノコ。 (BlogPet)

きのうこむぎこが、モンペリエでアンジェリカと国に反対した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こむぎこ」が書きました。

リアル・マチブース

マチブース
バスラ・マスカットの投資レシピ『インド洋の名物料理』より、マチブース。材料は魚肉・水稲・ガラムマサラ(関係ないけどガラムマサラ変換したら柄夢魔皿ってすごいことに!!!)、艦隊全体に効果があるお料理で、行動回復45&疲労回復27。

カタールなどの湾岸地方の定番料理で、DOLでは魚肉(白身魚)を使っているけど、鶏肉やエビや羊肉などでも作るんだって。ちなみに『あいのり』でもメンバーが食べてました。ってゆーか、ヒデいつまでラブワゴン乗ってるの('A`)
お友達のJoahたんがDOLで作っていて、リアルで作れそうだねって話になって、調べてたら簡単そうだったので早速作ってみました。レシピはここを参考にアレンジ。材料見ると、カレー味の炊き込みご飯ってとこかしら?

ドライカレーと作り方がちがうだけ?
で、こんなんできました。えっと・・・ドライカレーから唐辛子の辛さを引いた感じ・・・うん、ドライカレーほど味にパンチがないドライカレーもどき。現地で使う米はインディカ米のはずなので、もっとパサパサになるので更にドライカレーぽくなるのではないだろうか。炊くと放置しておけば出来る分料理するのは楽なので、大衆食堂の人気メニューなのかもしれない。 ・・・肉はコンガリ焼いたほうがいいです。(唯一の)食感のアクセントになるので!

Read More »

さよなら井戸端、こんにちはキノコ。

フランスでは2週ごとに土曜日に井戸端会議があるのですが、
アンジェはこの先、出席しないことにしました。

国の方向性ってなんだろう?
一部の有志が集まった会合で決められた何かが、国を左右するなんて傲慢だと思うし、何かを決めなきゃ前へ進めないわけでもないと思ってるし、だから何も決めない集まりはOKだったので今まで参加してきたのです。でもそういう場所じゃなくなっちゃったの。
もちろんそれが間違ってるわけじゃない。
そろそろ「会議の方向性」は決めなきゃいけない時期だったと思う。

でも、国の何かを決めなきゃならない場所にアンジェは参加したくありません。なので「会議で何かを決めるか決めないか」の決議のとき棄権を宣言して、井戸端を立ち去りました。反対に票入れることすら嫌だったのです。さよなら、井戸端。

で、棄権した小心者組はモンペリエでお茶会してましたw
『何も決めない、ただワイワイお話するだけの場所』を再び!てことで、定期か不定期かわからないけど集まれないか?って話に。
ただ集まってダベったり、海戦場へお弁当屋しにいったり、国を超えてのユーザーイベントやったり、お祭り投資したり、模擬ったり。
投資や外交って、息の長い「遊び方」じゃないのね。そのうち辛くなってしまう。だからそうじゃない「遊び方」をしたい人たちで集まれないかなって思うのです。

とりあえず『ツンデレとは何か』を話し合い、さらに22日に多国籍の模擬戦?があるみたいなので、それに参加&見学しながらお茶会するかな!てことに。
紅茶を買いににインドまでいってきますよ!ヽ(´∇`≡´∇`)ノ

Read More »

腹筋王へ、脅迫のお手紙。 (BlogPet)

きょうこむぎこがアンジェリカと翻訳したかも。
ここでアンジェリカとひまを翻訳したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こむぎこ」が書きました。

闇の腹筋天使団★ミ 業務連絡。

業務連絡です。

ゲームにINできなくてごめんねー!
活動まったく進まないまま放置してたけど、
アンジェがINできなくてもできることを
することにしました。

闇の腹筋天使団★ミのメンバーの皆様は、
ゲーム内でチャットでも立てて集まってください。
相談する内容はジャンヌ・ダルクちゃんに連絡してあります。
え、ジャンヌちゃん、そんなの知らないって?
ブログに匿名コメントしてあるから見てねっ(*´▽`*)

勝手に留守任せちゃってごめんよ。
水曜あたりにはINできると思います。

『愛される腹筋王』をモットーに、政界へと進出する腹筋王。
しかしそのとき宇宙からは、闇の腹筋天使団★ミ軍がこの地球を征服するべく飛来してきていたのだった…。
「闇の腹筋天使団★ミ!お前達に地球は渡さない!」
アンジェリカは腹筋王の権力に便乗し、税金を横領して地球軍を結成する!
次回!『金を返せアンジェリカ!お楽しみに♪』


thx:いきなり次回予告

リアル・きのこのキッシュ

ああ、ゲームしたいなあ・・・悲しくなってきたので久々のDOL料理。だって夏は台所に立つの極力避けたい気分なの。暑いから。で、前回イチジクのコンポートを作ってパイを作ったのですが、写真ばっちり撮り忘れてた。また今度作ります・・・涼しくなってきたしね。

きのこキッシュ
今回は『きのこのキッシュ』。北フランスの3港の酒場で食べることができる、行動力回復26のお料理です。新三国実装のとき、絶対マルセイユ投資レシピに、この料理(うさぎのシチューも・・・)が載っているはず!と夢見てたのですが夢に終わりました。でもきっと投資レシピではなく街発展後に出現するレシピなのかもしれない!と、新しい夢を見続けています。

調理を、あきらめない。

多分材料は、パイ生地1、きのこ2、乳1ね。

キッシュとは、ドイツに隣接するフランス・ロレーヌ地方の郷土料理で、甘くないタルトといった感じでしょうか。タルト型にパイ生地を敷き、具とソース(卵やチーズ入りの生クリームやホワイトソース)を入れて焼きます。ちなみにパイ生地は折り込み式ではなく練り込み式が使われるみたい。面倒だったので冷凍パイ生地(折り込み)使いましたけど。
卵とベーコンたっぷりのキッシュ・ロレーヌなんかが有名ですね。

Read More »

闇の腹筋天使団★ミ 始めました。 (BlogPet)

こむぎこがルクセンブルクへアンジェリカと悪が参加しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こむぎこ」が書きました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

