2005-12



【お知らせ】年末年始のこと

アンジェリカおよびプリーテリアの中の人は、0歳児を抱えるヒトヅマでございます。
年末年始はクソ忙しいのです。ネットへの接続率自体ガクッと下がります。
色々イベントとか誘ってくれている人、ごめんね。
腹筋クリスマスもいけなかったよ・・・

ξ*'Д')ξ<サンタさん、アンジェにジェノバをくれるの忘れないでね!

ちょっと時間が出来たら、パンヤとかやってるかも('Д')
メンバーが70人を超えた「海の上のパン屋」クラブで、
年明けに大会でもやろうかと思っていたりします。
色々なDOL内のイベントとぶつかるのを避けるため、
様子見つつ日程組もうと思っています。

着物げっちゅ
着物・・・くのいち?私の中では無理矢理こんなのに脳内変換('Д')

小説バトン

ヴぁの人からメッセで

   ぽい( ´ω`)ノ ~/

てされてなんだろう?と思ってたのですが・・・これか!忘れた頃にやってくる、それがバトン!いやもう流行終わってると思ってたら、また最近わたしの回りでぐるぐるしているらしい。


1.本棚に入っている小説の数

 30冊くらいしかなかった。評論とかのが多い。
 本棚に入っていない所持しているのはモヌスゴイ数('Д')
 押し入れにしまってあります。

2.今読んでいる小説

 ゆっくり本を読める時間がほしぃ・・・ 

3.あなたが買った一番新しい小説

 「ファッジ・カップケーキは怒っている」ジョアン・フルーク
 お菓子探偵ハンナシリーズは大好きなのです。
 レシピがいっぱい載っていて、ヨダレたらしながら読みます!

4.よく読む、あるいは思い入れのある5つの小説

 ・「イリュージョン」リチャード・バック
 ・「不思議な少年」マーク・トゥエイン("贋作"のほう)
 ・「ノーライフキング」いとうせいこう
 ・「キッチン」吉本ばなな

 上の4点は繰り返し繰り返し読みますね。あと1つ思い浮かばない。

5.バトンを渡す5名

 ご自由にお持ち帰りください。|д゚)ノ⌒/////

リアル・フィアドーネ(シサク編)

クリスマスイベントで貰える新お菓子、フィアドーネ(Fiadone)を作ってみようと思い、早速調査。オリジナルグラフィックものは、やはり良い(萌)
コルシカ島の羊のチーズを使ったお菓子ということは分かったのですが、形状が良く分からない。DOLのグラフィックでは『円形のタルト』のように見えます。ポルトガルのエッグタルトやケイジャーダ(これも羊のチーズタルト)そっくり・・・。あはは、もし実装されたらグラフィックは使いまわし決定だね!

萌え~
調べてみると、小さかったり大きかったり、タルトだったり、チーズケーキじゃん!だったり、深皿で焼いてそのまま食卓へという感じだったり、丸かったり四角かったり、写真だけじゃもうどうなってるか分からないものだったり(謎)・・・タルト生地もパイだったりクッキーだったり。どれが本当なんだろう?どれも本当なのかも。コルシカのおふくろの味なんだろうし、色々あって当たり前か。

フィアドーネに使われるブロッチュチーズは、リコッタチーズ羊バージョンといったところ。チーズを作るときに出るホエイ(乳清)を再利用して作られます。日本で手に入るのかな・・・リコッタチーズの代わりに、カッテージチーズとクリームチーズを半々で代用したりしますけど、羊のチーズだとどうなんだろう・・・羊のチーズってにおいが独特で濃い印象だけど、それだとチーズ苦手な旦那サマが食べられないなぁ。

フィアドーネ試作1号
とりあえず偽リコッタチーズをブロッチュチーズの代わりにして(もはや別物)焼いてみる。15cm丸型1台分のレシピです。あれだよ、羊のチーズじゃないとフィアドーネじゃなくて、ただのチーズケーキだよ!というツッコミは無しで・・・⊂⌒っ‐ω‐)っ

Read More »

アンジェ、恩を売りまくる。

さてさて、マルセイユでのクリスマスイベントが終わったので、次はセリビアとリスボンでクジを引きにいきました。さあよこしやがれ!

o(・∇・o)(o・∇・)o
・・・10歳児を舐めたらだめですよ、このくらいのクイズなら無問題!でもなんとなく、出題者さん、無理矢理な感じがしないでもな・・・いえ、なんでもありません、ええ。ヒントは「10000とパンを英語に直してヒントの数字と照らし合わせると、数字0~9に10個のアルファベットが設定されていることに気づくでしょ!ね!」ってかんじよ。アイテム欄が厳しいので、その場でクジを引いてみる。轟音弾・・・手術道具・・・ガレット・・・リスボンのクジに期待です。

リスボンのクイズも簡単!・・・嘘ですごめんあさい。・゚・(ノД`)・゚・。
大嫌いな算数の問題がでました。アンジェだめなんだよぅ。最近一桁の足し算もあやしくなってきたのん。中の人は、数学以外の教科は成績上位ランク者として発表されるのに(えっへん)、数学だけが張り出されないため、みんなに計算されて、もぬすごい赤点を笑われてしまうという学生時代を送っておりました!うん、20点とか最高でも50点とか・・・うん・・・人間どうしても苦手なこと1つくらいあるよね!欠点がないと人間として面白味がないしさ!完璧なものより何かかけてるほうが美しいっていうじゃない?オホホホホ・・・・
というわけで、さくっと答えを教えてもらい無事にクリア。アイテム欄がやはり厳しいので、まずロンドンへイベントしに向かいました。

Read More »

ブラインドタッチ・バトン

腹筋王からご指名が。仕方ない、答えてあげよう。
そのかわりジェノバを・・・ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
すべてブラインドタッチで回答を入力するのがルールみたい。
簡単簡単♪
中学のときからブラインドタッチしてますから!
それではいきますよー!

尚、赤文字は後からつけたコメントです。

Read More »

アンジェ、神業の職人に弟子入り。

さぁ、あなたから~メリクリスマス♪わたしからぁ~メリクリスマス♪サンタクロースぃずかみ~んとぅ まるせいゆ!せびりあ!りすぼん!ろんどん!ヴェネチアとアントワープにもきっとくるから悲しまないで!
てゆーか今日(土曜)夜9時から、ヴェネチアで初心者支援大バザー&タッグトーナメント大会がありますので、ヴェネチアは悲しくないはず!ネーデルは・・・えーと・・・ξ('Д')ξ

というわけで、クリスマスイベント(前編)が開始されました。ログインして、イベント用のにアイテム欄の枠をあけようと道具屋で苦心していたところ、ちょっと歩いては楽器を一心不乱にかき鳴らす人たちが。クリスマスだからって浮かれすぎ。ああ、一人でクリスマス過ごすのがつらくて、ちょっと変になっちゃったのかしら!なーんておもっていたんだけどそういうことだったのね。

リボンがなかなか手に入らない!
アンジェも張り切って、町中を楽器かき鳴らして練り歩きますよ!(*´▽`*)
クリスマスツリーを素敵にバリバリに飾り付けてみせます。アンジェにおまかせ!

Read More »

DOLのクリスマス料理を考える

クリスマスがいよいよ近づいてまいりましたっ。バザーで、クリスマスっぽいお料理を出そうと考えている人も多いのではないでしょうか?
そしてこの機会に、リアルで料理しちゃおうと考えている方もきっと多いはず!だってWe are 調理人!
私も色々考えていまして、ちょっとメモしておこうとおもいます。
ちなみに今年はクリスマスケーキ、6000円ほどのを予約してしまいました。来年からはきっと、娘に合わせたケーキになるでしょうから・・・。

DOLでのバザーメニューとしては、なるべくカラフルな色合いのお料理のほうが、見た目楽しそうですね。鶏ニンニク等普段からよく目にするお料理ではなくあまり見かけないもののほうがいいのかも。
売れるかどうかは置いといて。
DOLのクリスマスイベントも発表されました。
お菓子作りのお手伝い・・・きっとクリスマスプディングを作るために、クルミ、プルーン、干しアンズ、干しふどう、干しイチジク、干しリンゴを集めてきなさい!みたいなのに違いないと妄想して楽しんでいます。

むふ。

Read More »

擬似冒険者的一日

さて今日は夜から、料理人仲間のROYさんの依頼で、ナイル川の奥の奥へいくことになっていました。料理も作りすぎて倉庫と商館いっぱいだし、とりあえず時間つぶしに色々やってみることに。

まずはめのう掘りから!
まずはエジプト北岸でめのう掘り!休日だからでしょうか、前より人がたくさん!あの著名な和菓子の方も掘っていらっしゃいました(ちょっとびっくり)
あまり意味のない雑談で気を紛らわせながら、掘る!掘る!掘る!砂を遠くに不法廃棄してまた掘る!・・・採掘場や発掘現場で一番ありがたいのが、こういう『中の人がいる同業者』の存在です。中の人がいないとかなり・・・寂しい・・・ふと、この世界には自分ひとりしかいなくて、今まで出会った人たちは実はNPCだったのでは?とか思ったりして気が狂いそうになります。危険。昔、町で『すいません、NPCですか?』とアンジェに声をかけてきた方の気持ちが分かるような気がします。

で、めのう70ほど採ったところで飽きまして。ちょうどLUNたんからガリレオ式望遠鏡の発掘を頼まれていたので、ファマガスタの教会へ移動します。ここでは1等賞の望遠鏡のほかに、2等賞黄金のパイプ、3等賞ターバン、残念賞さびたショートソードが発掘可能。ポイントは、祭壇後ろの壁側、ちょい右寄りデス。

祭壇裏、ちょい右がポイント!
ここでも心強い仲間が。同じくガリレオ望遠鏡を探しにきた方と励ましあいながら家捜し開始!

4ガリレオでストップ!
なんと4ガリレオの発掘に成功。1つは発掘できなかったお隣の方にお譲りしました。『情けは人のためならず、めぐりめぐって己がため』とは言いますが・・・

Read More »

ブーケを強奪せよ!

o(・∇・o)(o・∇・)o
こにちゅあ、今日はお呼ばれしていた結婚式に参列してきました!山百合会のアリスさんとフォクトさん、ご結婚おめでとうございます!実はDOLの結婚式には何回か招待していただいてるのですが、実際参加できたのはこれがはじめてだったり・・・⊂⌒っ‐ω‐)っ 時間が合ってよかった!

Read More »

リアル・鴨のオレンジソース添え

鴨おれんじ
『料理長の肉料理』から、鴨のオレンジソース添え。R13、材料はアヒル肉・木の実・ハーブオイル。この材料から、たぶんハーブオイルをかけ回しながら焼いた、皮パリパリの鴨にオレンジソースを・・・という料理法だと予想。

でも家の近辺じゃ鴨肉の塊は手に入らないので、薄切りをジャガイモと重ねて無理やり作りました!鴨肉じゃなくて鶏肉でも良かったな・・・なんて後から思ったり。

アンジェ、菓子職人を夢見る。

昨日はカリカットでずっと放置してて、その間に知ってる人知らない人からたくさんTELがきてたみたいで、反応しなくてすみませんでした・・・そのときチャットログ欄で確認できた方にはお返事しましたが、それ以外の人ごめんなさい。ハリポタみたりね、本読んだりしてたのー(*'-')

ところで、大航海時代Online公式サイトの開発の部屋で、アップデートの長期計画が発表されました。普段はどんなアップデートがきても『ふーん』なアンジェでしたが、今回はがっつり食いつきましたよ。こちらもあわせてごらんあれ

!
きました、パティシエ!!!! 予想では、当然マルセイユでクエストが出現、これに伴い新しいお菓子系レシピが出るはず!ね!みんなと見た(?)あの夢が叶う日も、そう遠くないようです!!!! さらに当然、ボルドーに交易品の砂糖が出現するはずです。ボルドーで重要な生産品であった砂糖も出ていいはずだよね?ちょっと時代がちがうクリッパーだって出てるんだから、ちょっと時代がちがう砂糖だっていいよね?てゆーか出せよ。

フランス料理人たちに幸あれ。
(でも芸術家もやってみたい・・・)

!!
ああん、アンジェ的にはタイムリー。自分の中では小学生のとき以来のタロットブーム再来中でして。限定復刻や発売のタロットをコレクション始めちゃったり。あんまりはまるときりがないので、ものすごい気に入った絵のやつだけ・・・DOLにも実装しないかな、と思っていたのでちょっとうれしい。

あとは、レシピ地図発注書のアイテム欄、航海用アイテム欄が別枠になるってことと、副官システムくらいかなあ、興味あるの。副官の名前自由に決められるのかな、ワクワクo(・∇・o)(o・∇・)o

インドでの生活(再)

いまさらですが
発見してしまいました今更。あと1つ港発見していない予感。

ヨーロッパ土産
前回はバルシャでインドだったので手ぶらできましたが、今回はちゃーんとお土産積んできました。プルーンの値段が悲しげ。なんというか織物の相場がいいところだと火器が安くなってたりと難しいですね。めんどくさいので一気に売り飛ばしましたが。めのうは、エジプト北岸で掘ってきたものです(*'-')

エジプト北岸にて
パパとママと一緒に。嘘。ポイント自分で探さなくても人が何人か集まっていたのですぐわかって良かったです。・・・これ、古代に滅んだ巨人族の頭蓋骨なんでしょうか・・・大きい・・・!

初めのう
ブーストが揃いR9になったので、やっと掘れました!インドでは採集R9だと生糸がとれるのかな。あとで行ってみようっと♪

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

