2006-04



リアル・パパイヤの肉詰め焼き・・・なの?

「秘伝・カリブ料理」に掲載されている唯一のお料理。木の実、鶏肉、ジャガイモを使います。

現実世界でのレシピを探してみたけど、見つかりませんでした。それなら勝手に妄想で作ってしまえホトトギス☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ
料理に使うパパイヤって青いやつ?と思ったんだけど、好きじゃないし手に入らなかったので、普通のパパイヤを使用。
鶏肉はひき肉を、ジャガイモは人参や玉ねぎなどと一緒に1cm弱の角切りに。
炒めた具をホワイトソースでまとめ(塩味ちょっとキツめに)、半分に切って種の部分をくりぬいて取り除いたパパイヤに詰めます。
で、ピザチーズを上に乗せて、あと彩りのためにパプリカ粉とパセリをかけて、とりあえず焼く!

横にきのこのバターソテーもあるよ
い・・・いかがでしょうか!見た目はなんとなく料理っぽい気が!ついでに2色のマッシュルームが余っていたので、『誰でもできる簡単レシピ』のバターソテーに。
さて味はというと。
結構覚悟して食べたのですが、変ではないかな・・・ほら、甘い果肉に塩味って、たとえばスイカに塩とか、メロンに生ハムとかさ、あるじゃないですか。ああいった感じ。それはOKだけど、加熱したフルーツが嫌いって人はダメでしょうけどね。
ただ果肉が食べづらかったので、一度果肉も取り出して食べやすい大きさにきっておいて戻す、みたいな下処理したほうが良かったかなーと反省。

・・・本当はどんなお料理なのかしら・・・

まじかる☆な誘惑

やばいです。新しいクラブセットがガチャポンタでゲットできるらしい。
その名も『まじかるステッキクラブ』・・・魔女っ子に必須のピンクのキラキラかわいい魔法ステッキの形をしたクラブセットですって、奥さん。とにかくやばい、やばい。ガチャは罠だ、騙されるな、やばい。

実は、中の人は10台の頃から結婚するまで(ほんの数年前)、魔女っ子ステッキのコレクターだったんですよ!きゃー(〃▽〃)

Read More »

リアル・干しブドウ入りライ麦パン

今日はレーズン入りライ麦パンに挑戦。
焼いている間に『洋菓子はじめて物語』という新書を(1歳児に邪魔されながら)読みました。DOLでお料理人している人には、とても面白く読める本だと思います。オススメ~。

サッサリの投資報酬レシピ『パン屋さんのおいしいパン』より、R4のパン。小麦粉・ライ麦・干しブドウで作ります。別の『はじめて焼くパン』にはライ麦パンもありますけど、あっちはR2。つまり、

レーズンまぜまぜ
この、干しぶどうを混ぜる作業は、調理ランク2つ分の技術力がいるらしいですよー・・・('Д')ぇー。

干しブドウ入りライ麦パン
噛めば噛むほど、ライ麦の香ばしい味と香りが口に広がって、とっても美味しいです。あー幸せ。

Read More »

もっと!Happy★Ester

今年もゆで卵を要求される!
去年はイースターヘアとおそろいの姿になって、こいつの横でゆで卵自動販売機になっていた。もうあれから1年も経つのねー。ちなみにインド方面へ行くのが面倒くさくて途中までしかイベントクリアしてませんでした。
しかし今年のアンジェはちょっと違う。超やるき満々。満々すぎてこんなところへ。

ボイーン
世の殿方たちの心を魅了してやまない神秘の谷間・ボイン渓谷・・・。その力を利用して世界征服を企むカルロス一味のアジトとなってしまったニューグレンジの古墳の前に、一人の可憐な非ボイン少女が降り立った!

あちょー!
採集戦隊ンゴニンジャー・ブルー!『ボインの平和は私が守るのっ!』

Read More »

ドナドナと大海戦

シラクサ前は大賑わい

HGボールが・・・!

マグロのように釣られてる人が・・・
釣れた('Д')
・・・こんなかんじのシラクサ前でのマグロ漁を終えて、戦地キルワへ向かう前にやらなくてはいけないことが・・・。船をMyダウ・プリマヴェーラ号に乗り換え一路ロンドンへ。

ドナドナクエ
このクエ!海戦地の近くにあるマリンディという町まで、牛を50頭もドナドナしなくてはならないのです。商会メン・イエさんにさくっと紹介してもらい、カレーの牛をギュウギュウとダウにつめて、いざアフリカへ。

Read More »

リアル・フォカッチャ

ピサの道具屋で購入できる『はじめて焼くパン』、R1のフォカッチャ。材料は小麦粉とオリーブ油、行動力回復5のお料理。

一部「蓮画像」・・・(笑)

ピザの原型と言われているイタリアの平たく丸いパン。特にジェノバあたりの厚手フォカッチャは、パニーニ(イタリア風サンドイッチ)にしてあるのを食べたことがある人は多いかも。今回はローズマリー風味と、オリーブをトッピングしたものの2種類を作りました。パン捏ねはホームベーカリー頼みで楽々。ありがとうHB・・・(-人-)

感想。焼きたて最高。

Read More »

アンジェ、第二副官を雇う

スプリングアップデート、●ヘルデルの牛が宙に浮いていた不具合を修正以外は良い感じのアップデートでしたね。副官系の修正がすごい良かった!特に着せ替え!
前日にやっと第一副官・エルダママ(34歳)がめでたく交易レベル20になり、第二副官を雇えるようになりました。

第二副官ゲットだぜ
第二副官に求めていた能力は『イスパニア語が話せる、釣りスキルを持っている、イケメン』。お料理をしていると欲しくなるのが、香辛料をスムーズに買うためのイスパニア語。釣りは、この先パティシエになったときに優遇から外れることを考えると、マグロ漁のために欲しいブースト。&イケメンってのを考えると、マルセリーノ(ナポリ)とフェデリコ(セビリア)が候補に。
どっちも同じ顔なんだけど、アンジェに役に立ちそうな補助スキル、マルセリーノが『採集』、フェデリコが『猫飼育』で悩む。・・・ここはやっぱり・・・にゃんこー!!!! フェデリコ君はフランス語も覚えるので、副官言語がPTメンバーにも有効になったおかげでアンジェのスキル枠も少し余裕が出来そうデス。
二人の副官のお着替えも早速。

ママの生着替え

Read More »

味楽る!アンジェ

ビビンバ、ズッパ♪タンタンメーン♪ クスクス、カタプラーナでポイ!(ポイ!)

強力な電波を受信しました
ベルゲン沖で釣りしていたら、宇宙から強力な電波を受信しました。ビビンバってなに?ズッパ?タンタンメーン?ツタンカーメンじゃなくて?!クスクスとカタプラーナ(ポルトガル風ブイヤベース)がなに?なんなのぉぉぉぉっヽ(`Д´)ノ
・・・ということで、北海ライフwith鮭で気が触れたのかもしれないと、いったん地中海へ戻ってリフレッシュすることに。せっかくだしクスクスとポルトガル風ブイヤベースを作ろうかしら・・・ポイ!(ポイ!)

味楽る!ミミカ』のオープニングにすっかり洗脳されているアンジェリカの中の人でした。月曜~木曜の夕方6時はNHK教育で決まりダネ★ミ
みんなも見るが良いよ!やばいから!!!!1!11!!

リアル・クスクスに挑戦だ!

『アフリカ料理に挑戦!』より、材料は羊肉・小麦粉・ハーブソルト、艦隊効果で行動力45疲労27回復のお料理です。

クスクス^w^
以前、DOL料理再現の先輩・ネイトさんのところの『クスクス』を見て、自分はやらない!と思っていたのですが、やってしまいました~。何事も挑戦だよね。
過去に実家全員で○○ったというダンナ様のトラウマ料理なんですが、食べていただきますよ!(鬼嫁) 私は、多国籍料理のお店で食べたときフツーに食べられた記憶があるんだけど。
フランス料理にもよく使われるクスクスですが、今回はDOLのレシピに忠実に『北アフリカ風シチュー』。チュニジアやモロッコで食べられている辛いスープと一緒に食べるやつにしました。クスクス自体はプレーンのをチョイス。
クスクスレシピ と クスクスを学んでみよう!を参考にレッツ調理デス!

材料はこんな感じ!

Read More »

ピンポンダッシュ注意報

めくるめく鮭の世界
こんにちゅあ、めくるめく鮭の世界へようこーそここーへー♪捌こーよパラダ~イス♪なアンジェリカです。なんだっけ、この元歌・・・。
ベルゲン沖で延々と鮭を釣りその場で即座に料理という毎日です。魚介のピザや、サケのムニエルを作っています。
釣り&保管上げなんですけど、ここでやるのが効率が良いのかは知りません。ベルゲンで塩とチーズ、対岸のエディンバラで牛と羊が手に入り、お料理しやすいのがポイントです。小麦はアントワープに買い出し。あと鮭がゴッソリとれる場所ってのも。

リアルで魚介類が大嫌いなアンジェ。たまに船いっぱいの鮭を想像してしまって、ガクガクブルブルしています。いやあぁぁぁ、目がー、死んでるのに目が開いてるぅぅぅ、こっちみてるぅぅぅ(;´Д`)

被害者
・・・と、正気を失いそうになると、フレンドリストを眺めてたまたま目に付いた人にTELLでピンポンダッシュとか爆弾投げとかしています。フレンドの皆さん、ご注意下さい。
はやく地中海に帰りたいです。待ってろよ、マグロ野郎。
いつか、こんなかんじでガツガツ釣ってやる。

マグロごっそり

アンジェリカの成分は。

あちこちで流行っている成分解析
アンジェリカを分析してみました。

乙女心・・・と怨念・・・?
93%の乙女心は良いとして。

7%の怨念に悩むアンジェリカでした。

Read More »

Vouloir, c'est pouvoir...2

ここからが新しいスタート!
去年、みんながそれぞれの夢を抱えて走り始めていた、あのリスボンで。交易所付近で開いた、小さなビスケット屋さんから始まったアンジェの夢。

とうとう・・・
ずっとずっと夢見ながら、海を漂い続けてきた1年でした。

夢じゃないんです
さあ、次はどこでどんな夢を見よう?



ま、エイプリルフールなんですけどね。
今年中にはパティシエなりたいなぁ。
アピールコメントに『引退(今日は何の日』等と書いていたら、知人からも知らない人からもtellやら敬礼やらされて、『ああ、このゲームやってて良かったなぁ(*´▽`*)9m』と思った一日でした。
ほんとうにね、ただすれ違うだけだった人からも声かけられたりしてね、なんていうかね、たくさんの人たちがいることを再確認したというか。ほら、ずっとゲームしてると特定の人としか会話しなくなったり内輪になったりしてさ。そういうことって忘れちゃいがちじゃない?っていうか、そうなりかけていた自分に気づいた。もっともっと、知らない人とも知り合いになりたいなぁ、と思いました。

みんな、いてくれてありがとう。
アンジェはまだまだ大航海時代Onlineがんばるよー!

本当は『MMOが原因でリアル離婚することになりました』的なことで嘘つこうかなと思ったんだけど、あまりにもブラックすぎる('A`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

