2006-10



ひとりごと

Read More »


海駆クリッパー強化ツアーに参加!

留守は頼んだよ

なんとなく不安ですが、ジャンヌちゃんにお留守番をお願いして行って来ました、超久々の商会イベント!(・・・ああ不安。冷蔵庫のププラン食べちゃったりしてないかなぁ・・・)

めざせカリカット!

ジェノバ1番館、会員絶賛募集中!
の『海駆けるスレイプニル』商会メンバーで、クリッパー強化ツアーしたのです!アンジェまだ乗れないんだけど、作っておいたほうが目標になって言いんじゃない?てゆわれたので。
アンジェは商用クリッパーの貯蔵庫材料である、猫の置物とネコイラズの製作と、調理R12が必要になる調理室制作を担当。ナントやカレーで調達して木の実、草をとってネコイラズ作って、採集で丸太とってニャンコ制作。コショウ積みにいくリアル旦那さんを荷物持ちにして、14個作りました。みんなアイテム欄いっぱいいっぱいに材料を持って、いざ出発!

アンジェは海事イベントに参加しないことにしてるので、こうやって2つも艦隊組んで海に出ることがなく、とっても新鮮でワクワク。まだ皆のレベルが一緒くらいのときは、こうやってインドへ胡椒積みにいったりしたんだけど・・・

調理室完成!

Read More »

リアル・アーモンドビスケット

1年以上前の記事『お菓子についてのお勉強』でアーモンドビスケットを作ってみたんですが、ずっとこれは何か違うと思っていました。
実際に作った『アーモンドビスケット』は、現代のレシピを参考にしたわけですが、DOL内のレシピだと小麦粉、卵、アーモンドだけ。ビスケットのレシピもこれからアーモンドを除いた材料のみ。今のように砂糖もバターも使いません。

ビスケットの名前の由来は、ラテン語の『二度焼きしたパン』であり、大航海時代には船に積む保存が利く質素な乾パンのようなものだったことも考えると、作ったものは、ちょっとDOL内のアレとはイメージが違うかも・・・って。
当時高価だったはずのバターや砂糖を大量に使うお菓子を、身分の低い貧しい船乗りたちが食べていたはずはないですし、『二度焼きしたパン』がスポンジケーキのルーツでもあることを考えると、材料は卵と小麦粉がメインっぽい。それにゲームグラフィックの、あの妙に細長い形が気になってて。ビスケットを作った時、グラフィックに似せようと一応努力してみたのですが、保存食を大量に作る状況を考えると、わざわざあの形にする理由が見当たらない。細長いと割れ易いし船に積み込めないんじゃないのか?とか、色々不自然なかんじ・・・いや、ゲームグラフィックが適当なんだよ!とかいうのはなしで(笑)

以前つくったビスケットとゲーム内グラフィック

で、もしかして『ビスコッティ』のほうがDOL内のアレに近いのかもと思い至りまして。ビスコッティはイタリアのお菓子で、その名の通りズバリ!二度焼きしてつくります。
材料は基本的に小麦粉、卵、砂糖。そこにレシピによってベーキングパウダーorイーストを入れます。トスカーナ地方ではカントッチョと呼ばれてアーモンドが入っていたり、ドライフルーツが入っていたり色々バリエーションがあります。2度焼きしていて固いので、デザートワインやカプチーノ、エスプレッソに浸して柔らかくして食べるんです。私はホットミルクに浸すのが好き!

そういえば大航海時代の船員さんたちは、毎食ワインを1杯支給されて(海の上では水のほうが貴重)、乾パンをそれに浸して食べるとか聞いたことがあったし、材料も砂糖を除いて作っても大丈夫そうだしコッチじゃね?ってことで『アーモンドビスコッティ』作ってみました。

アーモンドビスコッティ

ほらこっちのほうが、あのグラフィックの妙に細長い形にも納得がいきませんか?うん、DOLのビスケット=ビスコッティ。たぶん。


その他のビスケット&ビスコチョ関係記事
 お菓子についてのお勉強
 リアル・アーモンドビスケット
 リアル・ビスコチョ
 DOLのレシピ通りのビスコチョ
 中世オポルトのパン・デ・ローを二度焼きしてみた。
 
 アンジェのリスボン風ビスケット
 アンジェのぜいたくビスコチョ

Read More »

リアル・リンゴのコンポート

『果物を使ったお菓子』のR5料理、リンゴのコンポートを作りました。DOLのグラフィックは白ワインで煮たものなんだけど、今回はイチジクも一緒に煮たので赤ワイン使用。DOLでも材料はどう見ても赤ワインだしいいよね(・ε・)
なんだか秋っぽい色合いのコンポートになりました。

リンゴのコンポート

Read More »

Notosに戻ったアンジェリカ

Notosに帰ってきたアンジェ。最初のお仕事は大海戦用にマグロステーキの注文2件分!受注してから気づいた。今香料商人なのよね!ブーストも服と副官しかない・・・R12で頑張りました。うーんちょっと苦しい。

賑わうシラクサ前

だいたい40分でマグステ100個ペース。採集でエビも取りながらだと、けっこう忙しい~。同じところでじっとしているのが苦手な私は、狂いかけながらなんとか依頼完了。

その後は地中海をうろつきながら料理したり、あと勅命クエストの魚介グリル用の食材採集してました。商会メンのミナミちゃんから教えてもらったボルドー南すぐのポイント、カキカキカキカキ!すごーい!リアルの私だったらもう死にたいくらい(カキ大嫌い)採れました!

カキとエビ漁

でもエビはあまり採れないので、あまったカキが燃えてしまわないかビクビクしながら自宅へ。アパートの冷凍庫には、エビとカニが入ってるんですフフフフ。カニはいつかポルトガル風ブイヤベース(多分カタプラーナのこと)を沢山作ってみようと思って貯めてます。

Read More »

鯔祭、ひとり反省会。

最後まで残ってくださった皆さんと!

9月30日、ボレアスサーバーOPEN1ヶ月を記念して企画開催したお祭『鯔祭 Love Bora?』、なんとか終わらせてきましたー。/crap アンジェリカ 自分を褒め称えた。
最初は私一人ぽっちで、やるって言い出したものの実現するのか不安いっぱいでしたが、いろんな方に協力していただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。
聞くところによると、リスボンには一時300人もの人が集まっていたらしいです。ボレアスでこれだけの人が1つの街に集まるのは多分初めてのこと。『過疎鯖なんていわれるけど、こんなに仲間がいるじゃん!』とちょっと安心してもらえたかと思います(笑)
私個人的には、人が沢山集まったリスボンが見れただけで大満足!でも企画運営したものとしては、いろいろ反省すべき点もたくさんでした。

では、かろうじて撮れていたSSを並べながら、ひとり反省会開始です。今回のイベントを通して色々気づいた『難しさ』を書き残しておきます。イベントBlogでは書けないことも書いておこうかな・・・

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

