2006-12



リアル・ブール

全粒粉入りブール
パン作りは楽しい。
でも自己主張の激しくなってきた1歳半児がお邪魔するので、じっくり生地と付き合っている時間が無い。そんな中で試行錯誤した末に『適当にやっても(まあまあ)おいしいパンが作れる方法』を見つけたのでした。
皮はパリパリ中はフンワリ。洗い物も最小限、こねる作業もなし、手もほとんど汚さないので作業中に子供が何かやらかしても直ぐに対応できる。面倒な材料の細かい計量もなし!

サッサリへの投資で手に入る『パン屋さんのおいしいパン』のR5のレシピの『ブール』。英語でいう『ball』のこと。日本語で言うと鞠のこと。・・・つまり単に『丸いパン』ってことなのです。うちの朝食用パンはいつもブールです。成形も丸めるだけで簡単なんだもん!

今日は全粒粉入りブールを作ってみましょう。

Read More »


近況報告

  • 2ndのプリーティアがマルセイユの商会に入りました。アンジェリカの荷物持ち&代理ショップ出品役を押し付けられているため、かわいそうに愛しいフィアンセのアルヴェロ様に会えない切ない日々を送っている模様。ただし彼女も脳みそお花畑状態の娘なので、悲劇のヒロイン妄想に浸りきっていて、これはこれである意味幸せなのかも。
    ・・・という中の人の脳内設定になっております。

  • クリスマスにリアルDOL料理をたくさん作りました。が、UPは年明けかな・・・クロカンブッシュの処理に困っています。食べるの飽きた。

  • どっかの国の議会とか団体って『政治ごっこRPしたいひと、この指止まれ♪』で集まったプレイヤーの一部の人たちがやっているものであって、プレイヤーは等しく光栄の規約の範囲で自由に行動できる権利があるわけで、そういう団体の上層部の人たちが偉そうなのも一万歩譲ってロールプレイだとしても、関係ない他のプレイヤーに対して自由を制限する権限なんてこれっぽっちもないわけでしゅお?

    街取りたかったら投資しろ。という一番単純で基本的なルールでいいんでないでしょうか。交渉だの何だのやってるから、ややこしくなるんじゃないのでしょうか。と思う10歳児でした。

    Read More »

  • 10歳児も走る師走!

    クリスマスとお正月と凶暴1歳児に追いまわされているアンジェリカ10歳の中の人ですヽ(´Д`;)ノ
    とりあえずこの数週間、今年のクリスマスは何をつくろうかな~と、大航海時代Onlineの料理レシピサイトを眺めてました。結果、

     ププランツリー
     ブッシュ・ド・ノエル
     パネトーネ
     鶏のロースト
     ブイヤベース or ポルトガル風ブイヤベース

    で、サラダとかおつまみ系を適当につけてって予定。
    丁度カニが届いたので、ブイヤベースはポルトガル風にしてもいいなってレシピを探したのですが、これって『カルディラーダ』っていうお料理なんですね。私、てっきりカタプラーナ鍋のことかと思っていました。ひとつかしこくなりました。でもカニは煮込まず食べたい。どうしようかね。

    というわけで忙しいので『あんたバカァ?』日程で行われる大海戦用のお料理とか作ってる時間はなさそうです。クリスマスイベントも全くしていませんっていうかグルメツアー忘れてた。

    パンヤのほうは、DOLが3日にメンテ入るので、その日に大会をするのがいいかなあ?でも3日だと帰省していて参加できない人も多そう?3日はプチ大会にして、週末6日にお年玉大会するかなあ?・・・と相談中です。

    そんな感じです。じゃ、お料理の仕込みしてきます・・・

    海駆商会の熊鍋パーティ

    こんにちあ、15日に公認商会へ挑戦!16日に納品大会するぜってことになってたのに商会長・イリアッド氏が手持ちのアイテムだけで即クリアしてしまった(申請~2分で)、海駆けるスレイプニル商会(ジェノバ1番館)所属のアンジェリカです!

    最近イリパパが新メンバーの勧誘に力を入れていてたり、休止していた人が戻ってきたりで、すっごく賑やか。初心者から高ランク者、ガッツリプレイ派からまったりプレイ派、効率重視派から適当プレイ派・・・いろんな人がいるけど、自分のペースで楽しめる。違うプレイスタイルを尊重し合える。そんな海駆がアンジェは大好きです!

    ほら。みんな本当に自由人なので、会合のSSをとるのにも一苦労デス!

    ジェノバ1番館へようこそ
    で、とにかく納品大会はしなくていいことになったので、LUNたん復帰祝いもかねて熊鍋パーティをすることになりました。

    Read More »

    まじかる☆な誘惑 2

    運営会社の思う壺!・・・と思った?思った?
    今回はほとんど合成で作ったガチャ補助券でやったのですー。もう魔女っ子ステッキクラブは持ってるから、去年みたいに正月の福袋で散財したりしないもんね!

    pangyaGU_012.png
    海の上のパン屋クラブ主催の、パンヤ3になってから初めての大会はお正月休み中にする予定です。サブマスターも私も、師走は忙しいので・・・ごめんね~。お年玉も用意するので、皆さん楽しみにしていてくださいっ☆ミ

    i ban thee

    今日はいよいよ、家の改装1回目が完了する日!
    というわけで、とっても楽しい気分で我が家へ帰りました。
    まずは・・・

    20061215085046.png
    (UOで人を『家から追い出す』コマンド)

    Read More »

    My執事と、ご褒美クマー

    さて、家に帰って改めて『この軍手禿を解雇して、新しい素敵な執事喫茶の人みたいな執事さんを雇いたい』と強く思ったアンジェ。じいや、とイケメン執事がいいな。と思っていたら、なんと2人ともクエストをやれば雇えるらしい!まずはMyじいやをお迎えにいくことに。

    20061209101433.png
    だがしかし、そのクエストとは海事★6なのでありました!(しかも報酬100D,前金20Dというケチ臭さ!)
    もちろんアンジェだけではクリアできるわけがないので、今回は海駆商会の手品師冒険野郎、しーちゃんと一緒することに。今日はばっちり執事ファッション。なんだか『アンジェの執事!』ってかんじでステキ・・・ニヤニヤ。

    20061209110405.png

    Read More »

    UFOがやってきた

    インドから無事に帰ってきました。やっぱりおうちは落ち着くなぁ。しばらくはまた地中海で、模様替えしたりカッコイイ執事さんを雇うために頑張ったり、お料理したり・・・

    私はいつ冒険職に転職できるんだ('Д')

    20061208121154.png

    というわけで自宅へ大量のコツヨウを搬入したり、荷物の整理をしていると突然の笑い声が!UFO帽子をかぶったぁゃしぃ大男が侵入!

    Read More »

    バルシャDEインド2006

    今年は無寄港に挑戦!


    今年は、商会メンの手品師しーちゃん

    退屈との戦いに勝利いたしました。
    が『無寄港で行ったら崇め称えてやる』といったので、無寄港でマディラ→カリカット直行に挑戦です。
    アンコール実装で、かっこいい執事とかお部屋の模様替えとかいろいろやりたいことはあるけどいってきしゅた。うわーん、まっててねカッコイイ執事さん!

    Read More »

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    PROFILE

    アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

    CATEGORIES

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    検索フォーム

    DOL PLAYER LINK

    DOL BOOKMARK

    RSSリンク

    著作権とか

    『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

