2007-08



新しい世界の星たち

DOLの夜空には、ちゃんと星座が描かれています。って今までたくさんの人がブログ記事にしてきたので今更ですがw
で、今回のアップデート『Cruz del Sur』は南十字星のこと。やっとサザンクロスが見られるぜヒャホーと夜空の写真いっぱい撮ってきて、コツコツと星座表と照らし合わせて楽しんでいます(地味なDOLの楽しみ方)。
SSにサザンクロス周辺の星を書き込んでみたのでUPしときます。
自分で楽しみたい!という方は拡大して見ないでねっ。

星座を照らし合わせるのに、左カラムの下の方にある『お役立・知識系』リンクにある『天文シミュレータ Stella Theater Web』の天文ソフトがお勧めです。無料おためし3ヶ月で遊べるし、DOLの時代である(らしい)1522年に設定して星座探せるのです!

20070829131338.png

チラッと「帆」座が見えてるのがチョット嬉しい。

南天の星座は大航海時代に「発見」され、たくさんの人が競って名前をつけました。そこから近代の学者が整理したのが今残ってるんですって。
名前の付け方も大航海時代っぽくて面白い。コンパス、八分義、望遠鏡などの航海道具(帆、羅針盤は古い星座のアルゴ座を分解したものだとのご指摘頂きましたTHX)、カメレオンやカジキ、孔雀など新しい世界で発見した動物・・・他にはどんな名前の星座があったのかな?
昔の船乗りも、DOLの船員のように感傷的な気分で夜空を眺めていたのでしょうか。

南十字星は、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』の旅の終点。アクルクスの付近の天の川にポッカリ穴があいているように見える箇所がコールサック(石炭袋)。カムパネルラとジョバンニが永遠の別れを迎えた場所なのです。

が、DOLでは見えなくてガックリorz

私は南半球へ旅行したことがなくて、でも見たくて幼い頃から憧れていたので・・まあ、サウザンクロス見れただけでもいっか!
調べたら、アボリジニの人たちは石炭袋を「エミューの頭」とかエミューが卵を抱いている様子等と呼んでいたそうです。エミュー!十字星自体はエイに見立てていたようです。エイ!
さすがモノスゴクオーストラリアっぽい!

南国の島をゲットだぜ!

鉄バルシャ世界一周を終えたアンジェリカは、鶏ニンニクを作ろうとカルヴィ-ジェノバ間を行き来して鶏肉を確保しているうちに溜まってきたベルベットを、そうだカリブへ持っていこう!と思いつきまして。

(あーっ、鶏肉売っちゃった・・・)

そしたら、あちらにプライベートファームが持てる島があるとの情報を頂き、商会メンのすてちゃさんに準備して行ったほうがいいアイテムとか教えてもらって(ありがとう!)、えーと・・・・そんなかんじで久々のカリブ旅行なのです!
ここのプライベートファームの島は、カイエンヌにも近いんですねー、おフランスなアンジェには結構便利そう・・・周辺の海ではマグロ釣れるしマグロ漁港にできないかなぁ、なんて思ったり。
そんなこんなで『プライベートファーム、ゲットだぜ!』(アピールでかっこよく上陸)

20070828100440.png

ショボーーーーーーーー!!!
管理人ダサーーーーーーー!!!
(オレンジ妖怪が言うな)

Read More »

Ignoranti quem portum petat, nullus ventus est.

大昔、ローマの哲学者だったセネカさんは言いました。

「計画っちゅーもんは、目標しっかりしてへんから失敗するんや。自分がどの港へ向かって航海してるんか分かっとらんアホには、どんな風も順風にならへん。あたりまえやっちゅーねん。」

ぜんぜん関係ないけど、踊るアクションが楽しすぎるよ。

関係ないけど、踊るの楽しいね!
これからの時代の挨拶はコレで!

セビリアから西へ西へと365日=365分、再びセビリア。

私のバルシャで世界一周、それは2005年9月に商用ガレオンを作ってもらった方からのオマケのプレゼントから始まりました。
その造船屋さんは『バルシャで世界一周を目指す会』みたいなものを主催されてて、作っていただいたアンジェ特別仕様のバルシャでいつか世界を・・・と約束していたのです。ちなみにその時代の造船最高ランクは16。

戦列艦ですが何か。

もちろん当時は一周はできなくて、とりあえずインドへ寄港しながら行ってみたり、無寄港でいってみたり、あと東南アジアも行った気がするんだけど、ブログに書いてないし気のせい?!あれっ?!

とにかく2年近くも前の約束ですが、やっと果たすことができました。
私の中で定めている『大航海時代Onlineの目標』をひとつクリアです。

小さな船での世界一周は、これからも多分いろんな人が挑戦すると思います。
『先越されたー』と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
それぞれの船、それぞれの航路、それぞれの人生なのです。


あなたに、良い風が吹きますように。

20070824143852.png

あ。

昨日の私は「クリスマス島行ってみたい」と言いましたが、あれは何故か「サンタさんがたくさんいる、お菓子とおもちゃいっぱいの島」をイメージしていたのですねwwwwwビーチにサンタさんが半裸で、トドみたいにゴロゴロしてんのwwwww
さっき見直して気づきました、相当眠くて精神的にキてたんだなー・・・あはは。El Mare Pacificumは怖すぎる。

Read More »

バルシャで無寄港世界一周してきた



とくに用事もないので、無寄港世界一周の旅(いつもの鉄バルシャ。去年のアレとかその前のアレとか)に出ました。
モジャさんもタレッテで出発してるみたい!

今回は仲間が多そうで、嬉しいな。ほかのみなさんも、がんばろうね(*'-')
以下、リアルタイム更新です。

15 NPC海賊に襲われる(停戦使用)
32 食料が2腐る
44 副官が火災を未然に防ぐ
46 副官が火災を未然に防ぐ
48 嵐の海域に突入orz
50 ビール1転用、したら雨が降ってきたヽ(`Д´)ノ
54 ジョニーが銅版画作ってくれる
60 リオらへん
70 中の人が暇をもてあましDSで「ぶつ森」をし始める

070824_0043~01.jpg

82 アルゼンチン海盆でマゼランアイナメを発見。
84 世界の果てにぶつかる・・・あれ?
93 人食いサメにジョニーが2匹食べられる。ぅぅ。
97 欲求不満のジョニーたちに酒樽を投げつける
110 モジャさんはイースター島とエロマンガ島を見に行くらしい。
   アンジェはクリスマス島が見たい。
120 雨降らないし
125 イースター島視認
127 南太平洋海盆東、マグロ釣れまくり!もったいない!
132 南十字星はどこなんだろう・・・
155 ジョニーがいわしを釣ってくれる
162 モジャさんが寝る
163 疫病発生
165 退屈。
170 超退屈。どうぶつの森も飽きた。

070824_0219~01.png

180 クリスマス島を見に行くの忘れてた。ここどこ?
185 オーストラリアの角っぽいの発見!
187 ジョニーがいわしを釣ってくれる(2回目)
190 オーストラリア大陸の北に町発見!でも寄っちゃだめ!
194 嵐・・・
199 欲求不満のジョニーたちに樽投げつける
200 西オーストラリア海盆!
212 追い風求めて、少し北へ進路を変えることにする
220 もうここからは良く使う航路。さらに退屈
235 眠い
239 あれ、ジョニーがいつのまにか4匹になってる・・・?
243 マダガスカル沖。ここを過ぎたらしばらく向かい風なのよね・・・
245 副官が火事を未然に防ぐ。

070824_0443~01.png

250 マダガスカル沖から、南西インド洋へ。向かい風!
272 アガラス海盆突入。キライキライキラーイ!
286 ケープ海盆。今日はここ抜けてから北上しよう。
300 ケープ海盆・・・もうちょっとで終わり。
305 ブーン!南大西洋だよー!ブーン!
306 ちなみに、ものすごく暇なのだ。ブーン!
308 お外で鳥の声がする。朝?朝なの?
310 転用より、疲労回復のための料理のほうが忙しい。
316 食料は4樽で10日分、運用スキルでもっと持つし。
317 水は赤道に近くなると消費激しいけど、割と平気。
320 船員4しか残ってないからね!ぜんぜん楽なんです。
321 うわああああああああんひまああああああ
322 ばぢゅたんが、話しかけてくれた!まだ起きてるの?!
324 デッキブラシと酒樽間違えて使いそうになた
325 ジョニーたちが感傷的になる。星が綺麗。
330 ナメクジ料理ってあるのかな。
331 探偵ナイトスクープの話しか見つからない。
332 塩味は無理だよね、ナメクジ。
335 ナメクジってわけわかんない。
337 カーボが見えてきた~
341 また欲求不満かーーーー!
345 いつの間にかカナリア沖だ。ありがとうナメクジ。
350 あー食料1腐った。ずっと雨だからそんな予感がしてた。
351 までぃら沖!までぃら沖!安全海域!
352 どの海域も安全だったけどね・・・この時間だもの('A`)
355 転用ビールが半分余っちゃうなー(10樽)
360 6時間・・・・丁度桃花さんがTELLくれる(*´▽`*)
361 ゴールもうちょっと!がんばれ私!眠い!
364 セビリアが見えてきたあああ

20070824054757.png

365 ゴール!!!!眠い!!!!とりあえう寝る!!!!!!!

あけましておめでとう

拡大アップデートあけましておめでとうございます。

20070823083344.png

さて、すっかり操作等いろいろ忘れているので(そんな長く休止していたわけじゃないのにね、馬鹿でごめんね☆)、アンジェリカさんは幼稚園に通うことにしました。制服はピンクがよかったなぁ。
若葉マークを付けてると、なんだかUOのYoung時代を思い出して切ない気持ちになります。UO経験者にしか分からない話なので語りませんが、恐ろしいyoungっぷりでしたので。ああ、恥ずかしい。

今も十分恥ずかしいことやらかしてますけどね。

世界一周ってもうできるのかな?
恒例の鉄バルシャ無寄港の旅もやらなきゃ・・・そして、オーストラリアにいってカンガルーステーキ食べながらピンクダイヤ掘るんだ!(多分無理)

パンヤで前夜祭中☆次のゲームは22時~

第一ラウンド前の待合室の様子


カレンの広場、わいわいチャットでお待ちしております。
主催クラブのマスターである私は、娘の寝かしつけのために
22時からの参加予定でございます・・・

ヽ(`Д´)ノ

【本日】Cruz del Sur前夜祭【パンヤで】

07sm.png

いよいよ世界一周!『大航海時代Online Cruz de Sur』アップデート前日の今日、
メンテ日恒例のDOLパンヤ大会(主催:海の上のパン屋クラブ)を開催します。

今日は拡大メンテナンスのため、DOLで遊ぶ事はできません。
その間、パンヤで集まって時間をつぶそう!
新しい世界へのwktkをみんなで共有しよう!という大会です。
21時、22時、23時の3回行いますので、ご都合の良い時間にお越しください。


GAME START
8月21日 21時、22時、23時~(時間厳守)
場所:パンヤ カレンの広場→わいわいチャット


各ゲーム開始前にチャットに集合します。
(第1ゲームは30分前に)『DOLアップデート大会』というチャットを立てます。
入場してゲーム開始まで待機していてください。
(入場できない等のトラブルは「ウサギミック」または「たけみっち」までTELLください)

pangyaG_006.png

参加条件は、大航海時代Onlineプレイヤー、引退&休止中の人で、
パンヤのランクがE以上
(大会参加条件)ある方。
また、今回は翌日からプレイしはじめる方の参加も認めます。

それでは夜、パンヤでお待ちしております(*'-')

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

