2017-08



リアル・骨付き羊肉のワイン煮込み

『料理長の肉料理』より、R12のお料理。羊肉、ワイン、ローズマリーが材料、行動60回復&疲労12回復。これが作れるようになったときはすごい嬉しかった。『ついに料理長と並んだ!』て。あとー、交易商人転職クエで必要になるお料理ですね。

050710_2001~02.png
リアルではラムスペアリブを使って作りました。レシピがみつからなかったので、よくある豚スペアリブのワイン煮込み系をアレンジ。肉を柔らかくするのに『ぱいなぷー』つかってみました。こないだの初ぱいなぷー密漁記念(*´▽`*) ないときはリンゴのすりつぶしたのでも良いはずです。
フルーツ入りの甘めのソースなので、苦手な人は調整してください。

用意するもの:2人分くらい??

ラムスペアリブ 5センチくらいの8個

赤ワイン 1/2カップ
蜂蜜 大匙4
ローズマリー 適量
ローリエ 適量
タイム 適量
生パイナップル刻んだの 適当

たまねぎのすりおろし 1個分
ニンニクスライス お好きな分
オリーブオイル 適量
水 1/2カップ
隠し味用しょうゆ 大匙1
塩(味調え用)



ワイン、蜂蜜、ハーブ類、刻んだパイナップルを混ぜたのに、肉を1晩漬け込む。ジップロックなんかに入れるのが便利♪

フライパンを熱し、オリーブオイルをいれてニンニクを揚げ焼きする。香りがでたらニンニクは一旦外にだしとく。タマネギを飴色になるまで炒めて、水、隠し味用醤油、漬け汁&肉を投入。水分がなくなるまで煮込む。(ちょっと焦げたほうが美味しいけど、焦がしすぎは注意)

食べるときには揚げたニンニクスライス添えてね。

● COMMENT ●

おー、旨そう!(*´д`*)
今度相方と一緒に作ってみます~羊大好きなのでw

交易商人転職クエで必要な料理なんですね、これ。
今度ドーピングして作って、売ってみますw

じゅるり・・・

う、メェ~とか言うんですね?
つまんないですね、スミマセヌ…orz

旦那は甘すぎるーてゆうてたけど、アンジェは結構好きでした・・あまいのすきなのね基本的に。蜂蜜へらしたらいいのかなあ?苦手な人は。よくわかんあい。フルーツもいれないで炒めタマネギだけにするとかかな。

だいじょぶ、夫婦でこないだ意味もなくメェメェゆってたから!
しょーもないとか言わないで・・・orz

メェメェ

おぉ、これが漬け込んでいたお肉なのですね。
お皿に広がるソースの、てろっとした感じがまた・・・。
甘いのも好きだし、美味しそうー♪

そういえば、久しくラム食べてないなぁ。
うーん食べてみたいっ。

ヨーロッパってフルーツをつかったお料理が多いよね。
甘めのソースでお肉を食べるのって「えー?」て感じだったけど。

最近はジンギスカンブーム?のおかげで
近所のスーパーでも羊肉を買えるようになって嬉しいっ

私はフルーツ系ソーススキだから
いいなぁ

ちなみにタイ料理では
白いお砂糖を料理にどさっと入れます。
焼きそばにも砂糖、スープにも砂糖です。
世界は色々だべー

ほへー、砂糖・・・贅沢な。
麦茶に砂糖とかと一緒の感覚かしら(何
昔アメリカかなあ、ハムにミントジャムつけたのがでて
あれもびっくりしたけどおいしかった。

食文化って面白いね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dolife.blog7.fc2.com/tb.php/109-197dd7de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そして、戦いは続く。 «  | BLOG TOP |  » リアル・ビスコチョ

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

