2017-10



アンジェ、井戸端会議する。

もうちょっとで大台!
リアルお出かけ直前、マルセイユの発展度が大台にのりそうだと聞き急いでログイン。ほんとにあとちょっと!小口投資の人が数人がんばってくれていて、これはアンジェだってがんばらなきゃと!銀行にまだ1Mあるはずだし~と所持していたお金のほとんどを投資。

キター!
お出かけから帰ってきたら、とうとう2万越え達成してました。みんながんばた!これからもこつこつがんばるましょう!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆
小さな幸せに足取りも軽やか。スキップしながらお料理のための資金を銀行へとりに行くアンジェ。21日20:30~はマルセイユバザーの日なのです!お料理いっぱいつくって、もっともっとフランスの発展するようにお金稼ぐのです♪発展すれば、すてきなレシピがきっと出るはずですー♪

*本日も多数の方から『騙された』TELLを頂いたり、会合で吊るし上げられたり(大嘘)。本当にごめんあさい・・・!画像に違和感を持ちつつも信じてしまった方が多かったようです。それだけみんな期待してるんだよね、新レシピに・・・ (*´▽`*)・・・。
・・・銀行にあると思っていた1Mが・・・なかった。所持金3.5万になっちゃったデス。アンジェリカ大ピンチ。何十冊目かの投資レシピ・西地中海のアレを道具屋で売って6万に。ありがとう、馬鹿にしててごめんなさい西地中海のアレ。貰うたびに捨ててたけど、こんどからきちんと道具屋に売ることにします! これを元手になんとか・・・とりあえず手持ちのデザート類を売ったり、マルセイユの紙から洋書をつくってバザーしてみたり、商会メンのルクさんがお手伝いしてくれて(ありがとー!)鶏ニンニクをつくったり・・・なんとか500kに復活!
そんな感じで、アンジェが楽しみにしていた集まりの時間になりました。

青空の下、マルセイユの井戸端で。
フランス会合!青空の下、マルセイユの井戸端で国の未来を語り合う。なんてステキなんでしょう!『国の代表者』みたいな人がいないフランスでは、こういう円陣タイプの井戸端会議のほうが合ってると思うです。あと個人的に狭い場所で難しい話をするのはキライなので!これなら多少遅刻しても、何食わぬ顔でこっそり参加できちゃいうデスし!途中で居眠りしても『すみません、マルセイユの風が心地よくて・・・』とか言い訳できるデス!ちょっと会議って堅苦しそうで・・・という人も気軽に覗きにこれちゃうデス!
ちなみに白チャ会議なので、他国の人も見学できちゃいそうな。
てゆーか、この会合風景みてたら猫が陽だまりの公園に集まってきてるみたいだ・・・いえ、フランスは眠れる獅子です!がおー!

総理ご決断!衆議院解散!
みんなは司会者を囲むように円になって、発言者は真ん中に出てお話するのです。今日の司会は某総理。『意義なし!』 『解散!』 『ばんざーい!』と皆さんノリノリです。アンジェ、この国に亡命してきて良かった・・・

そうそう。今日の井戸端会議で印象的だったのは、みんな他国のように、国を代表したり外交窓口になる存在を作るのを望んでない人が多いってこと。投資計画より、この議題が結構話し合われました。意見対立してちょっと熱い議論に。

窓口役が必要になるって言う人もいたけど、アンジェはいらないと思うな。国の代表みたいな人(自分ではそのつもりじゃなくても、他国から勘違いされちゃいそうな存在)がいると、他国とトラブルになったときにその人が矢面に立たなきゃいけないし、その人自身意見が国の総意と受け止められて相手側とゴタゴタするかもしれないし。
何か他国と交渉しなきゃいけないことがあるなら、そのつど井戸端会議で話し合って使者決めて、相手のとこの会議に送り込めばいいのです。あくまでもメッセンジャーとして。他国から交渉もちかけられたら『私は国の代表ではないから~。うちの会議にきてみんなの前で話してくれない?』て言えばいいと思うのです。
他国の会合もフランス井戸端会議も『国民の一部が任意で集まった』だけであって、その場で決定されたことが全国民に強制力があるってわけじゃないです。みんな自由に行動していいのです。でも自由の裏側には責任ってものがあることを忘れずに。うーん、うまく言えないけど。

会議の後は立食パーティもといフレンド大会。その後カレーに投資ツアーも行われました。発展度、あっさり本拠地を追い抜いちゃったデス。ゴブラン一般売りまであと一息かな?
アンジェはお金がなかったので200kだけ投資して、ロンドンで多国籍の人にお料理を売りつけて資金稼ぎデス!3.7M。うん、借金生活はまぬがれそう!

カレーで今日の記念撮影をしていると聞き、ロンドンにいたアンジェは古いお友達と記念撮影!きー!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dolife.blog7.fc2.com/tb.php/152-518a6521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

可愛い頭フル回転 «  | BLOG TOP |  » 能登プレイ日記アンテナ?

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

