2017-08

スポンサーサイト


エジプトへ行く

dol_17.png

イベントが進みました。今回は大航海時代における胡椒のお話。アルヴェロ追いかけアレキサンドリア→広場中央の弟分に会う→食事所の商人に会う→白いアガールを買いにチュニス→戻って渡してからカイロ対岸→500k渡す→ヴェネチア→リスボン。

11日から3日間、大海戦イベント。
初日は艦隊用料理パウンドケーキと、高回復のチーズケーキを大量に販売したのですが、2日目は販売する気力がなくなるほど料理&クエスト、今日こそは倉庫にあるパウンドケーキとチーズケーキ合計2400個程を売り尽くしますよ!と、両方手間賃や倉庫利用料他込みで1300Dで売ってたら、『ぼったくり』とか文句言う人が。ええーっ!

でもね。 みんなが庇ってくれた。お得意さんたちが『いつも助かってます』『もっと高くてもいい、作るの大変なんだから』って。嬉しかったなぁ。がんばってお料理作っててよかった。ちまちま買うより大量に販売していたほうが喜ぶお客さんも多いのです。その用意には時間も手間もかかる。なるべく底値のときに材料を仕入れるようにしてるけど、大海戦みたいなイベント用にはそんな暢気にしてられない。需要はものすごいんだから。

この時代の商人は知識と情報とお金で、世界と戦ってたんじゃないかな。
お金をためて傭兵や冒険者を雇って世界を開拓していったり、文化を発展させたりするのも商人。私は貿易で儲けるのは苦手だから、お料理でがんばってる。投資して街を発展させて購入数増やしたり、新しいレシピを入手してより良いお料理を出せるようにしたり。
原価割れやすれすれで販売してる人は、お料理が仕事じゃなくて趣味なんだろうな。でもアンジェは違うんです。

たんまり作ったおかげで、調理スキルが10になりました。これで上級のレシピの集めがいもあるってもんです。初期段階に使っていたレシピや、魚料理系のは処分しました。持ち物が50しかもてないのって、料理人にとってはかなりキツイです。レシピはレシピで別に持てたらいいのに。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dolife.blog7.fc2.com/tb.php/17-88a5c4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

商会設立 «  | BLOG TOP |  » 転職してしまいました・・・

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

