2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お知らせ】Notosアンテナのこと

私が管理しているNotosのプレイ日記アンテナ、とうとう登録数が150箇所を越えました!

「はてなアンテナ」の登録制限は200箇所まで。このままじゃ登録しきれなくなる!って思っていたんですけど、調べてみたら「はてな」のアンテナサービスは1アカウントにつき200箇所まで。そして本アカウントとは別に2つサブアカウントを作れるらしいです。というわけで、もし今のアンテナが登録数200をこえたら、サブアカウントもあわせて利用することにします。
なので、引き続き

 うちの日記を勝手に登録しないでくれ!
 自分がんばって日記かいてるんですけど載ってません!
 何か(名前とか)が間違ってます!


などの苦情・お問い合わせは、当ブログの最新記事にコメントとしてどうぞ。「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると私にしか見えないコメントが投稿できます。

続きは、あなたも大航海ブログしませんか?ってことで、アンテナ管理人&ブロガーの視点から各無料サービス等についてちょこちょこと。
私が利用しているのはFC2です。あちこちのブログサービスを利用してきた私ですが、ここは自信を持ってお勧めできます。紹介は後ほど。

まず、アンテナ管理していて、一番やっかいなの言っちゃっていいですか(苦笑)
DiaryNoteです。
Notosプレイヤーには結構このサービスを利用されている方がいるのですが、更新情報を取得するのが難しい。設定をしないとうまく取り込めないんです。ブログのデザインによっては、どうやって設定したらいいかまだ分かってなかったり(涙)
サービスの特徴としては、利用されているこの方の記事を読んでいただくのがいいかも。
SSあまり張らない・訪問者からのコメントいらない・デザイン・機能性もいらない、というライトユーザーにはよいサービスかな。
「ブログ」というより従来のコミュニティ系日記と考えたほうがよさそう。面白い記事があってもコメントができないのが残念。キー。

ポータル系のブログサービス
MSNgooYahooLivedoorExciteBiglobeはてな楽天とか色々)
ピンキリです。全体的にサーバーが「重い」印象がしないでもないですが、サービスによってはかなり使い勝手がよかったり、テンプレートも充実していたりします。その逆もあります。広告も多いかな。

日記・ブログ系特化?無料サービス
(SeesaateacupNetLaputaAmebaDoblogDRECOMヤプログとか)
可もなく不可もなくです。なのでコメントすることもありません(笑)

アンテナ見ている限りこのくらいかな・・・ノトスのブロガーさんが利用している無料ブログサービスは。

で、FC2ブログについて。無料ブログサービスとしては最強かと思われます。 FC2ブログの利用者数は、有名どころのライブドア等を超えてるそうです。大航海時代Onlineのブロガーさんもたくさん!

容量は1GBまでOK、SS張り放題です!
機能も十分。初心者さんにも優しい操作性。
デザインもちょっとHTMLやCSSをいじるだけでいいし、そんなの分からなくても膨大なテンプレート(公式のほかに、有志の人がつくったテンプレが山ほどある)からお好みのものを探せばいい。
他のサービスからの移転も、ここをつかえばラクラク完了。
FC2はブログのほかに、HPスペースやカウンターやアフィリエイトの無料サービスもしているので、それらを自分のブログに導入するのも簡単です。広告がかなり少ないのも特徴ね。
最近えっちなトラックバックやコメント投稿される被害が多くなってるようですが(うちはなぜか1つも来ない。10歳児だから?)、管理画面>環境設定の変更>禁止設定のところでブロック可能。

飽きっぽく注文の多いウチの旦那様も、FC2ブログなら続いています。奇跡です。というわけで、もし「大航海のブログしてみようかな」と思っている方はぜひどうぞ(*'-')

● COMMENT ●

さて、各ブログのサービスを選択して
次の関門が待っている。

「大航海オンライン」の何を書き綴る?
ブログの更新間隔はどのくらいにするか?
三日坊主にならないようにするには?

ブロガーはmこれら克服すべき問題と、
日夜、格闘しているということですな。

長続きすることとしては、ネタの多様性
があるが、中々これは難しい。

ははっはは。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ここまでで申請された2名様、登録完了しました(*'-')
最近DOLブログをはじめられたばかりのかたも、
お気軽にお申し出くださいましね。

>ベル。さん
「三日坊主になっちゃいけない」「更新頻繁にしなきゃいけない」
「何か面白いことかかなきゃいけない」っておもいがちだけど
それが逆に、重荷になっちゃうときもある。
別に気が向いたときに「今日は○○しました。」て
かくだけでもいいとおもうのね、いわゆるチラシの裏。
今日一番お気に入りのSSを載せるだけでもいい。
所詮自己満足なんですからね、日記なんて。

もちろん「たくさんの人に注目されるブログにしたい」と思うなら
それなりの工夫と努力と根気が必要です。
でもそれをしない方向の日記もありだとおもうよ。
てゆーか、うちはそれですから!(堂々

ご返信ありがとう。アンジェリカ殿(ぺこり

さて、ブログを書こうと、決意したとき
無用な重圧を感じる内容にしない方がいい。
無理に書こうとしても、キーボードを打つ
気力が無いとか、思いつかないときもあるし
そんなときは・・・気楽に。

それしにても、ノトス鯖にはブロガーが
沢山いるようで・・・(アンテナで確認したが)
意外な人が書いているとことに驚く。
おれ自身もブログを書いているが、チラシ以下の
○○の落書き程度だな。(恥ずかしい限り)

まあ、みんなに受けようとか、みんなに賞賛される
ような内容のブログを書き綴ろうとせず、己の感じ
たままを書くってのも、ブログとして一つの道なん
だろうね。

堅苦しい、この手の話は、ここで終わり。

では、では、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

---ここまでの方のリンク追加&削除完了---

とうとう登録数170になりました。
引退された方のブログちょっと削除。

高レベルの引退者が続出してるみたいですね。
とくに海事と交易系?
レベルがカンストしたら目標がなくなって
つまらなくなるのは、レベルゲームの宿命でございます。
が、やっぱりさみしいものですね。
・・・レベル上げ楽といっちゃ楽だったからなー・・・
早く新エリアが実装されれば、ね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ページ移動しました

Chiralことうずらんです。
ブログ移動しましたのでぇ~…張りなおしおねがいします><

FC2は私もちょっと触ってみたけど、使いやすいね。
でも私はMTユーザーです…♪

了解(>Д<)ゞ
FC2いいよねえ、無料サービスでここまでがんばってるんだもん
MTはね・・・めんどくさくなっちゃってw
リアルの私のブログはMTに移行しようかなーとか
おもってたりもするんだけど。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dolife.blog7.fc2.com/tb.php/178-274fd827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

思い出 5 (BlogPet) «  | BLOG TOP |  » 闇の腹筋天使団★ミ 始めました。

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。