2017-10



リアル・きのこのキッシュ

ああ、ゲームしたいなあ・・・悲しくなってきたので久々のDOL料理。だって夏は台所に立つの極力避けたい気分なの。暑いから。で、前回イチジクのコンポートを作ってパイを作ったのですが、写真ばっちり撮り忘れてた。また今度作ります・・・涼しくなってきたしね。

きのこキッシュ
今回は『きのこのキッシュ』。北フランスの3港の酒場で食べることができる、行動力回復26のお料理です。新三国実装のとき、絶対マルセイユ投資レシピに、この料理(うさぎのシチューも・・・)が載っているはず!と夢見てたのですが夢に終わりました。でもきっと投資レシピではなく街発展後に出現するレシピなのかもしれない!と、新しい夢を見続けています。

調理を、あきらめない。

多分材料は、パイ生地1、きのこ2、乳1ね。

キッシュとは、ドイツに隣接するフランス・ロレーヌ地方の郷土料理で、甘くないタルトといった感じでしょうか。タルト型にパイ生地を敷き、具とソース(卵やチーズ入りの生クリームやホワイトソース)を入れて焼きます。ちなみにパイ生地は折り込み式ではなく練り込み式が使われるみたい。面倒だったので冷凍パイ生地(折り込み)使いましたけど。
卵とベーコンたっぷりのキッシュ・ロレーヌなんかが有名ですね。

準備するもの

パイ生地
(練りこみ式が◎。砂糖無しタルト生地。面倒なら冷凍パイシートで。)
きのこ類(今回はエリンギ・ぶなしめじ・マッシュルーム)
玉ねぎ
チーズ(エダムとかゴーダとか。とろけるチーズで良し)
ベーコン
生クリーム(牛乳で代用)

小麦粉
オリーブオイル
塩コショウ(ホワイトペッパーが◎)
パセリ
ニンニク


タルト型にバターを塗り、小麦粉を振って冷蔵庫で冷やしておく。

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ニンニクのみじん切りをいためる。香りが出てきたら薄切りのタマネギ、ベーコン、きのこを入れて炒め火から降ろし、パットに移しておく。

同じフライパンで小麦粉を炒め、生クリームor牛乳をいれ、ダマにならないように混ぜて緩めのホワイトソースを作る。塩コショウで味を調え、火から降ろし、溶いた卵液を入れて泡だて器で滑らかになるまで混ぜる。

タルト型に伸ばしたパイ生地を敷き、具(キノコ炒め・チーズ)を入れ、ソースを注ぐ。パセリのみじん切りを振りかけ、200度に予熱したオーブンで20分程度焼く。

● COMMENT ●

はじめまして~。
きのこのキャッシュ、美味しそうなので書き込みしてみました。

大航海の調理って実際にも作れるものが多いので楽しいですよね。
という私は技術が無いのでゆで卵くらいしか作れませんが^^;

材料見る限りでは大航海の中で集まりそうなので、レシピでるかもしれませんね。今後の光栄さんの働きに期待ですね^^

実はゆでたまご、うまく作れなかったりするのは内緒です。

こんにちは、ようこそです!
DOL内の食材の組み合わせでレシピ色々考えてるのですが、
ぜんぜん出てくれないのでガックリです。
光栄さん、調理に光を!!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dolife.blog7.fc2.com/tb.php/185-91a62b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

闇の腹筋天使団★ミ 業務連絡。 «  | BLOG TOP |  »  闇の腹筋天使団★ミ 始めました。 (BlogPet)

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

