2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアル・マチブース

マチブース
バスラ・マスカットの投資レシピ『インド洋の名物料理』より、マチブース。材料は魚肉・水稲・ガラムマサラ(関係ないけどガラムマサラ変換したら柄夢魔皿ってすごいことに!!!)、艦隊全体に効果があるお料理で、行動回復45&疲労回復27。

カタールなどの湾岸地方の定番料理で、DOLでは魚肉(白身魚)を使っているけど、鶏肉やエビや羊肉などでも作るんだって。ちなみに『あいのり』でもメンバーが食べてました。ってゆーか、ヒデいつまでラブワゴン乗ってるの('A`)
お友達のJoahたんがDOLで作っていて、リアルで作れそうだねって話になって、調べてたら簡単そうだったので早速作ってみました。レシピはここを参考にアレンジ。材料見ると、カレー味の炊き込みご飯ってとこかしら?

ドライカレーと作り方がちがうだけ?
で、こんなんできました。えっと・・・ドライカレーから唐辛子の辛さを引いた感じ・・・うん、ドライカレーほど味にパンチがないドライカレーもどき。現地で使う米はインディカ米のはずなので、もっとパサパサになるので更にドライカレーぽくなるのではないだろうか。炊くと放置しておけば出来る分料理するのは楽なので、大衆食堂の人気メニューなのかもしれない。 ・・・肉はコンガリ焼いたほうがいいです。(唯一の)食感のアクセントになるので!

白身魚(今回はタラ使用)
小麦粉
オリーブオイル
ニンニク(みじん切り)
ガラムマサラ(カレー粉でも。SBカレーなどの粉状カレールーは不可)
タマネギ(薄切り)
トマト(皮は湯剥きしてサイの目に)
ターメリック
塩・胡椒(適量)
パセリ
コリアンダー

水(米を普通に炊く分量より微妙に少なめ)



1. フライパンに油を入れて熱し、ニンニクを炒める。香りがでてきたらタマネギを色づくまで炒め、トマトを投入して水分がある程度飛ぶまで炒める。

2. 1にガラムマサラ、その他の香辛料、塩(お好みの加減で)を入れてよく炒める。炊飯器に米と水を入れ、フライパンの中のものも投入してスイッチオン!

3. フライパンを軽く拭いておく。白身魚を一口大に切り分け、塩コショウを振り小麦粉をまぶす。フライパンを再び熱し油を入れ、魚をコンガリと焼く。

4. 米が炊き上がったら、釜に魚を入れて5分ほど蒸らす。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dolife.blog7.fc2.com/tb.php/194-79057304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さよなら井戸端、こんにちはキノコ。 (BlogPet) «  | BLOG TOP |  » 遊華、たまにがんばってます

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。