2017-09



リアル・ププランツリー

待望の新菓子レシピから、R16の「ププランのタワー」・・・蜂蜜と木の実、そしてR12のププランを材料に3個も使う贅沢なお菓子。艦隊効果回復90だそうです。疲労はよくわかんない。ププラン自体植物油、バレンシア特産ジャム、小麦粉で1クリック1個生産が基本のお菓子なんです。もう作るの大変!でも作っちゃう!ププランツリーを倉庫いっぱいに作って見せますよ。そしていつか、パティシエに(来年頃)!!!


これ以外のププラン関係記事
 1 リアル・ププラン(再)
 2 丸い油で揚げたお菓子の謎
 3 ナポリ伝統のププラン?ストゥルッフォリ


ププランツリー(超ミニサイズ)
ププランってのはシュー菓子。これを積み上げる=多分クロカンブッシュみたいになるんだろうなーと想像。シューはオーブンで一気に量を焼けば楽なんだけど、DOLのレシピ通り一つ一つ揚げましたよメンドクサカッタ。あんまり甘いお菓子をたくさん食べるはめになるのは避けたかったので、小さく小さく作りました・・・

一般的に、クロカンブッシュはカラメルでシュー菓子を接着&固めるのですが、DOLのレシピ通り蜂蜜で接着すると形すぐ崩れちゃうの!積み上げて、さぁ写真とるよ~って準備している間に崩れていく(嗚呼)・・・きっと「カラメル」みたいな交易品がなくて「蜂蜜」に指定したんだろうな・・・orz
木の実は彩り考えてピスタチオ。蜂蜜は、フランス地中海沿岸で採れるラベンダーの香りがするものを使用。たぶんマルセイユの交易所にある蜂蜜は、こんな香りなんだろう(お隣ジェノバのラベンダーもあるし)・・・なんてね。

・・・この蜂蜜おいしぃ(*'-')

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dolife.blog7.fc2.com/tb.php/255-cc7a4f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

漢字バトンがやってきた «  | BLOG TOP |  » パティシエまでの長い長い・・・

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

