2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアル・キアッキエーレ

『キアッキエーレ?そんなレシピあったっけ?』

レシピはありません。今DOLのヴェネチアで開催されている謝肉祭イベントで名前が出てくるんです。奥さんが作るからと、イベントNPCのベルボからお使いを頼まれるアレです。カルネヴァーレ中のイタリアではどこでも見ることができるお菓子だそうです。
呼び名は地方によって色々あって、キアッキエーレ=おしゃべりって意味なんだって。ほかにはブジエ(嘘)とか、チェンチ(ぼろ布)とか・・・

キアッキエーレ!
練った小麦粉生地をラードで揚げ、粉砂糖をまぶした素朴なお菓子。
サクサクっと軽い口当たりですが、揚げ菓子なので少し食べたら十分です。ぷふー 材料

卵1個(溶いておく)
無塩バター15g
塩ひとつまみ
小麦粉150g
白ワイン25cc (生地の様子をみて加減)
砂糖20g
レモンの皮の摩り下ろし(適量)
揚げ油(ラードがなければ普通の油で)
仕上げ用の粉砂糖(お好みの量)


1.バターをやわらかく練り、白ワイン以外の材料を全部投入。
よく混ぜ合わせ、白ワインを少しずつ加えていく。

2.滑らかになりまとまったら、丸めてラップをして
 冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

3.生地を取り出し、2mmほどの厚さに伸ばし、
 好みの形にカットする。
 一般的には(?)5×5cmの四角にまず切って
 それを半分に切って三角形にするみたい。

4.180度の油で、キツネ色になるまで揚げる。
 粗熱をとってから粉砂糖をまぶして完成!

● COMMENT ●

こんにちは、初めまして
私は乙鯖なんですがププランが気になってぐぐったらココが出てきました。
私も趣味でたまにDOLの料理作りますがココまで綺麗に再現してるのに驚きました。(手先が不器用な者でorz)

レシピいくつか持って帰りますね~

ご訪問ありがとうございます!
DOLのお料理を調べて作るのって楽しいですよね。
我が家の定番料理になっているものもあります。
レシピ、大雑把ですけど・・・がんばって作ってみてください!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dolife.blog7.fc2.com/tb.php/259-4fc9b988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【DOL】100人の名倉【パンヤ】 «  | BLOG TOP |  » さようならママ、こんにちはママ

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。