2017-07



リアル・ナン

今日『タイガー&ドラゴン』最終回の再放送があって、たくさんナンが出てきたんです。味噌汁とナンとか食べてたり。それを見ながら、そういえば羊肉カレーや野菜カレーはつくったけどナンでかナンを作っていなかったナーンとか思ったのでした。
丁度今夜はカレーにしようと思っていたし。本当はイーストいれて発酵させるんだけど、ベーキングパウダーで手抜きのレシピの方で。パリパリってしたナンになります。

ナン。
ナンって、日本ではカレー屋にいくとライスかどちらか選ぶもので、インドでもナンが主食だというイメージがあるんだけど、実際は違うみたい。ナンは釜がないと作れないので、釜を持っている裕福な家か、高級っぽい食堂でしか食べないものなんだって。
一般人はチャパティ(ナンと違って発酵させない、小麦粉を練った生地をフライパンで焼く薄いパン)のほうが食べるみたい。私はチャパティを揚げた(?)プーリーというものも大好きです。あんまり出してくれる店ないんだけど。 用意するもの

・強力粉2カップ
・薄力粉1/2カップ
・卵1個
・ベーキングパウダー小さじ1/2
・水半カップ
・バター適量

1.粉類を混ぜて、といた卵と水を少しずついれて捏ねる
2.生地がまとまったら丸めて、乾燥しないように1時間ほど寝かせておく
3.生地を3等分して厚さ5mmほどに伸ばす
4.200度のオーブンで15分くらい焼き、熱いうちにバターを塗る

● COMMENT ●

うぐぉあー!

ナン、うーまーそーーー
というわけでレシピ、コピペ!(σ*ω*)σ
今度カレーつくるときに試してみます(゜∀゜*)

>Joan
最後の台詞で吹いた・・・

>Joahたん
まさにそんなかんじの会話がドラマでされてました
べたべたです

> ∈(゚◎゚)∋ ちゃん
∈(゚◎゚)∋ もカレー食べるんだね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dolife.blog7.fc2.com/tb.php/267-6661a238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンジェ、オデッサに潜入する。 «  | BLOG TOP |  » 【名倉】胡椒木下教祖杯【100人】

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

