2017-06

スポンサーサイト


リアル・クスクスに挑戦だ!

『アフリカ料理に挑戦!』より、材料は羊肉・小麦粉・ハーブソルト、艦隊効果で行動力45疲労27回復のお料理です。

クスクス^w^
以前、DOL料理再現の先輩・ネイトさんのところの『クスクス』を見て、自分はやらない!と思っていたのですが、やってしまいました~。何事も挑戦だよね。
過去に実家全員で○○ったというダンナ様のトラウマ料理なんですが、食べていただきますよ!(鬼嫁) 私は、多国籍料理のお店で食べたときフツーに食べられた記憶があるんだけど。
フランス料理にもよく使われるクスクスですが、今回はDOLのレシピに忠実に『北アフリカ風シチュー』。チュニジアやモロッコで食べられている辛いスープと一緒に食べるやつにしました。クスクス自体はプレーンのをチョイス。
クスクスレシピ と クスクスを学んでみよう!を参考にレッツ調理デス!

材料はこんな感じ!
用意するもの(2人分)

A:スープの材料
オリーブオイル
ニンニクのみじん切り1片分
トマト缶(角切りのやつ)1カップ
玉ねぎの薄切り1個分
羊肉の角切り適量
にんじん1本
ピーマン1個
ナス1本
ジャガイモ1個を四つに切ったの

ハリサ(ここを参考に自作)
コンソメスープの素
↑コンソメスープで煮たクズ野菜をピューレして
 煮詰めたものを使いました。色々便利なの(*'-')

B:クスクスの材料
クスクス2/3カップ
バター適量
サフラン適量
水1/3カップ
作ったスープから取り分け1/3カップ



まずスープを作る。
1. オリーブオイルを入れた鍋を熱してニンニクをいれ、香りが出たら玉ねぎを入れてキツネ色になるまで炒める。
2. 一口大に切った羊肉を入れ強火で一気に炒め、中火にしてにんじんとナスを加える。
3. トマトピューレを加えて少し炒めてから、水1.5カップ、ジャガイモを入れて煮込む。野菜に火がある程度通ったらピーマン投入。
4. ハリサ、塩コショウで味を調えて完成! ハリサがない場合・・・辛味をタバスコで調整、あとはクミン、コリアンダー等のスパイスを入れると良いかも。)



スープを煮込んでいる間にクスクスの処理
1. 熱したフライパンにバター半量を溶かし、クスクスを入れて炒める。(こうすると粉っぽさがなくなるらしい?)
2. 作ったスープの取り分けたもの半量を入れてよく混ぜ合わせる。
3. 水にサフランを入れて色をよく出しておいたものを半量入れ、フライパンに蓋をしてクスクスを蒸す。
4. 蓋を取って残りのバターをまぶして炒め、2、3を繰り返してクスクスに水分をよく吸わせる。
5. クスクスがフンワリと蒸らせたら、最後にちょっと炒めて完成!



深皿にクスクスを盛り(ごはんの要領です)、具とスープを盛り付けてめしあがれ('Д')ウマー
スープはたっぷり!が重要です。蒸らすときのスープも重要だし、食べるときのスープも重要。クスクスだけ残ると、どうして良いか分からなくなりましたよ(笑)ここは今度気をつけなきゃ。
あとクスクスはよ~く蒸らすこと。しっかり蒸らすと小さな粒に弾力が出ます。芯が残ると鳥の餌感が・・・。あとあとクスクスはお腹の中でスープを含んで膨らむので食べ過ぎに注意。豆やらなにやら色々加えても美味しそうって思ってたけど、やらなくてよかった!と後から思いました。苦しい・・・w

作る前は不安だらけのクスクスでしたが、結構美味しく頂けました。旦那もペロリと食べちゃってました。昼から焼いていた非常用のパンも無駄になっちゃったので、明日の朝に食べましょう。

● COMMENT ●

( ゚Д゚) ジュル...

うまほ~(´0`)

辛くない?
オイラ甘口がい~(・∀・)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dolife.blog7.fc2.com/tb.php/272-be525d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

味楽る!アンジェ «  | BLOG TOP |  » ピンポンダッシュ注意報

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

