2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアル・フォカッチャ

ピサの道具屋で購入できる『はじめて焼くパン』、R1のフォカッチャ。材料は小麦粉とオリーブ油、行動力回復5のお料理。

一部「蓮画像」・・・(笑)

ピザの原型と言われているイタリアの平たく丸いパン。特にジェノバあたりの厚手フォカッチャは、パニーニ(イタリア風サンドイッチ)にしてあるのを食べたことがある人は多いかも。今回はローズマリー風味と、オリーブをトッピングしたものの2種類を作りました。パン捏ねはホームベーカリー頼みで楽々。ありがとうHB・・・(-人-)

感想。焼きたて最高。 用意するもの(参考サイト:まりの部屋
★フォカッチャ
 強力粉 125g
 薄力粉 125g
 牛乳 170g
 オリーブ油 35g
 砂糖 5g
 塩 3g
 イースト 2.5g

★トッピング
 ローズマリー 適量
 オリーブ 適量
 粗塩 適量
 胡椒 適量


1. ホームベーカリーにイーストまでの材料をいれて、生地コースで捏ねる。
HBを使わない場合は・・・
大きなボウルに粉を入れ、真ん中にくぼみを作り、そこに他の材料(牛乳は人肌に温める)を入れて、くぼみの内側から粉と液体を混ぜ込む。生地がまとまりだしたら、打ち粉をした板の上で叩きつけるように捏ねまくる。生地が手につかなくなったら、次は表面がなめらかになるように丸めて、ボールに戻してラップをし、暖かいところで1時間一次発酵させる。

2. 出来上がった生地を取り出し6等分にし、丸めて15分ほどベンチタイム。

3. 生地を12cmほどに平たく麺棒で伸ばし、天板にのせて40度くらいに温度を保ったところで30分ほど2時発酵させる。(うちではオーブンの発酵モードを使っています)

4. 生地が2倍程度になったら、強めに指で穴を適当に開ける。

5. オリーブフォカッチャは、オリーブ油を塗り、切ったオリーブを穴に埋め込み塩胡椒を振る。ローズマリー風味は、オリーブオイルを生地に塗り、ローズマリーと塩胡椒を振る。

6. 180度に予熱したオーブンで15分程度焼く。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dolife.blog7.fc2.com/tb.php/275-d5944386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドナドナと大海戦 «  | BLOG TOP |  » アンジェ、第二副官を雇う

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。