2017-06



アンジェのお料理教室

閑散としたリスボン広場からお送りしております

ボレアスでの生活も4日目。『同情するなら砂糖をくれ』がキメ台詞のアンジェリカ(10歳)です。

クローズドのときから何度もポルトガル国籍で調理上げをしているので、迷いなく順調にランクが上がって只今R7!チーズケーキまであと一歩!・・・シラクサ行けないからレシピ貰えないんですけどね、名声足りねえ。さすが調理人。同情するなら名声もくれ。

ここでアンジェの定番調理上げ方法を紹介しておくわ。もぬすごい長文で。このブログの読者さんのほとんどには価値のない内容だけど・・・ 最初は商人初期クエストでもらえる『簡単レシピ』で小麦粉(R1)を作り、ピサにいける人から『はじめて焼くパン』を買い取りましてベーグル(R2)を作ります。手に入らないなら引き続き小麦粉オンラインをお楽しみください。

R3になれば、オポルトで『豚レシピ』を手に入れて豚オンライン開始。ちなみにボレアスのファロもオポルトも(というかサーバー全体的に)人がいないので孤独な作業になる。カルヴィへ行ける人から『鳥レシピ』を入手できれば、ファロと往復することになるリスボンの鶏も解体もできてレベル上げが楽になる。さらに北海へ行ける人から『お菓子の作り方・初級編』を入手してオポルトの小麦も使えばアーモンドビスケットも制作可能よ!小さなパティシエ気分ね。

R4になれば、よく売れる『そら豆のスープ(手軽で栄養豊富な豆料理、セビリア)』が作れるようになるので、調理人として少しは稼げるようになる。R4でつくれるもう一つの人気商品である艦隊効果料理・パウンドケーキは、砂糖が楽に入手できるのならもっと儲かる。でもボレアスには砂糖がまだ出ていません!ヽ(`Д´)ノ
うっかりここでマディラへ投資しにいくと痛い目にあいます。なぜなら所詮駆け出し料理人のお財布の中身はアレなわけで、砂糖はなかなかでてきません。投資レシピのための資金をためておいたほうが賢明です。マディラ投資はお金の余裕が出来てから!

ここで薬品商に転職して工芸・・・という手もあるけど、パウンドケーキに使うバターは北海でドナドナしたほうが早く作れるし、工芸上げは『木材系追加装甲作成法』という本拠地ならどこでも手に入るレシピのシーダー板(鉄材1木材1→北海で材料そろう)で砂糖が作れるランクR2までやったほうが楽なのでオススメしない。・・・昔は採集スキルを取って草搾ってました('A`)

この辺までリスボン周辺のクエストをこなしつつやっていけば名声が上がって、自力でサッサリへ投資して『パン屋のパンレシピ』をもらえるようになるはず。途中、マルセイユのつけぼくろ&バレンシアの香水を買って正装度対策もしておくこと!門前払いされるわよ!
ついでにジェノバの『肉料理の初歩』も買っておくがいいわ。あとで使うから。

パン屋レシピ!

R5になると、豚オンラインを続けるのもいいんだけどお店の商品も充実させていきたいお年頃になる。そこで前述の『パン屋レシピ』でブールの大量生産に着手するわけ。原価は安くても行動回復量は25!しかも2~3個同時に作れる!バターのための『牛レシピ』『羊レシピ』は北海で誰かに買ってきてもらうか、自分でいけるなら自分でゲットしにいってください。
サッサリへの投資の時にカリアリと往復して羊とヤギをたんまりと溜め込み、マルセイユの塩でバター作ってバレンシアの小麦挽いて・・・北海方面へ行けるなら、塩をオポルトで買い込んでからカレーでドナドナオンライン。アントワープかナントで小麦を挽けばいいかも。引き続き豚オンラインもしたい人は、乳搾れる動物を買い込んできてオポルトへ戻ってくるのもいいね!
釣りスキルを持っていて、北海をうろうろしている間にシタビラメやタラを釣ることが出来れば『船乗りの魚介料理(リスボン)』で回復量35の料理が作れるわ。グラフィックも豪勢な料理ぽいものになるので、調理人としてワンランクアップした気分に浸れます。

R6になれば『ポークソテーリンゴ添え』という『肉料理の初歩』の料理がつくれるんだけど、ポルトガルだと豚は手に入りやすいけど干しリンゴは大変。なので私は我慢してブールを作り続けます。そして転職の準備。薬品商になって工芸・嗜好品・調味料取引スキルを取得するためです。R8になれば疲労回復量の多い人気商品『チーズケーキ』を作ることになるので。

R7になったら一旦転職!北海エリアで木材と鉄材を加工して、工芸ランクを2にします。そしたらさっさと食品商に戻ります。牛羊ヤギを沢山積んで乳を搾りつつ、マディラとオポルト往復でパウンドケーキをつくって甘い幸せをかみ締めるもよし、ランク上げのために『肉料理の初歩』R7の羊ローストを作るのもよし(羊肉のためのナントとボルドー往復で取引スキル上げもできるよ)。

私は今ここ↑
シラクサへいけるように、クエストしながら頑張るわよ('Д')/

● COMMENT ●

う~ん、さすがアンジェリカさん!
私もちょっくらボレアス行ってみたんですが…
いつも調理だから、ちょっと違うことをしてみよう!とか考えて
初期就職で失敗した模様><;
もしボレ鯖でお会いできたら、何かお手伝いさせてください^^

さっきはありがとー!
さあ菓子レシピ投資するわよー!ッて、
ポルトガルイベントのために60k1度だけしただけで、
リスボンかえって来てしまいました('A`)
アルヴェロのばか。

ボレ鯖は、既存鯖の人たちにとっては癒し空間かもねw
またボレでもノトスでも遊ぼうね~(*'-')

オラとしては

ベジータのお料理教室がいいぞ!

分かる人いるのかな、それ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dolife.blog7.fc2.com/tb.php/293-b3f945cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

B鯖1ヶ月おめでとう祭のお知らせ «  | BLOG TOP |  » ボレアスより、愛を込めて☆

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

