2017-07



鯔祭、ひとり反省会。

最後まで残ってくださった皆さんと!

9月30日、ボレアスサーバーOPEN1ヶ月を記念して企画開催したお祭『鯔祭 Love Bora?』、なんとか終わらせてきましたー。/crap アンジェリカ 自分を褒め称えた。
最初は私一人ぽっちで、やるって言い出したものの実現するのか不安いっぱいでしたが、いろんな方に協力していただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。
聞くところによると、リスボンには一時300人もの人が集まっていたらしいです。ボレアスでこれだけの人が1つの街に集まるのは多分初めてのこと。『過疎鯖なんていわれるけど、こんなに仲間がいるじゃん!』とちょっと安心してもらえたかと思います(笑)
私個人的には、人が沢山集まったリスボンが見れただけで大満足!でも企画運営したものとしては、いろいろ反省すべき点もたくさんでした。

では、かろうじて撮れていたSSを並べながら、ひとり反省会開始です。今回のイベントを通して色々気づいた『難しさ』を書き残しておきます。イベントBlogでは書けないことも書いておこうかな・・・ なんと、ディアス提督も知っていた鯔祭!ねぎらいの言葉をいただきました。

★協力者探しは大変だ★
企画を立ち上げた時、さすがに1人では何もできないと思い協力者を募ることにしたのですが、最初はフレンドに声をかけることはありませんでした。
なぜなら私のフレンドリストのほとんどが既存鯖でイベント(主に腹筋)を通して知り合った方、または私のブログの読者だったので、内輪で盛り上がってしまう不安があったから。

ボレアスサーバーは移住者も多いけど、新規プレイヤーも沢山います。既存鯖住民が全員ユーザーイベントに参加したりブログで知っているわけではないし、新規さんは当然全く知らないわけです。
せっかく新しいサーバーのお祭なんだから、みんなが楽しめるようにしたい・・・と、私は一人で各地の主な商会に掛け合っていくことにしました。
商会内や国の集会で告知をしてくださる方、企画を考えようといってくださる方もいました。しかし今回の企画で私が一番ショックだったのは、商会内での告知すら拒否されたことが何度かあったことです。

『具体的に街に人が溢れて賑わう状況を、その楽しさをイメージできない』方が多かったことが原因じゃないかと思っています。これは別記事で既に書きましたが・・・私の説明下手もあるとは思いますが、いくら言葉で『ハチミツは甘い』と言っても、ハチミツを食べたことがない人にはその味は想像できないでしょう。
また、前向きに考えると良い返事を頂いた商会でも、メンバーの温度差があり企画断念ということがほとんどでした。

一人でやることに限界を感じた私は、フレンドに泣きつき(笑)、各方面への協力依頼をみんなでやることに。結局、実際イベントで出し物をしてくれた3つの有志は既存鯖出身プレイヤーたち。E鯖の楽団関係者、Z鯖のマルセイユ幼稚園関係者、N鯖のお祭好きな方でした。
私と直接知り合いだった方ばかりではありませんが、既にこの時点で、身内臭っていうんでしょうか、ウナギの腹筋あたりの臭いがプンプンします!
気をつけなきゃ!と思っていたのですが、当日ボロが出ることに。

中身は『よろしかろう』GM。ケープでも絶好調だったらしいです。

★広報活動も大変だ★
これも別記事に既に書きましたが、広報活動が大変でした。
既存鯖だとブログのクチコミである程度集客を見込めますが、ボレアスにそんな強力なネットワークはまだありません。とりあえずボレアスサーバー本スレを探しに行き書き込み(2chにありました)、公式BBSへも書き込み、期間限定Blogをたちあげて、ユーザーイベントとはどういったものか?などの記事をUP。
でもそれらを見ていない人へはどうやって告知すれば?・・・これはもう、ゲーム内での広報活動しかありません。まずいくつかの大商会・団体の方へTELLでお願い。でもソロメインな人にはどうやって?・・・普段一人で活動している方にこそ是非イベントに参加していただきたい。
もうこれは、シャウトで宣伝しかありません・・・。

ボレアスでは街でのSAYもSHOUTもあまり聞きません。そもそも街に人が沢山いるわけじゃないし『チャットでログが流れる』状況に慣れていない人がほとんどだと思いますから、苦情も出るだろうと。だからシャウト宣伝は自分の中でルールをつくってやっていました。

1)同じ街・海域にとどまって連呼しない(同じ場所なら3回まで)
2)同じ場所にとどまる場合は、10分~ある程度時間を置いて
3)シャウト内容は簡潔に、1回分にまとめる

ただ、同じ時間同じルートで航海してる人のログには『アンジェリカ』のシャウトばかりになってしまうだろうし、でもそれは私にはどうしようもない。いちいちシャウト前に検索し人の名前を確認してメモって謝って・・・ってそこまでできない。
そして1度このルールを破った時がありました。鯔祭前日からリスボンでバザーをして宣伝してた時。同じくリスボンにずっといた人のログは、多分私のシャウトで埋まっていたと思います。

それで、たぶん2chに苦情が書かれたのかもしれないです。イベントに興味がない人にとっては迷惑なシャウトでしかないし、申し訳ないとは思うのですが、やっぱり宣伝はしなきゃ人が集まらない。人が集まらないとイベントとして成り立たない。イベントとして成り立たなければ、参加してくれた人たちに申し訳が立たない。
シャウトUZEEE、これはブロックリストを使って対処していただくしかないと思います。本当に申し訳ない気持ちで一杯で、もし直接苦情いってくれた人にはピザ999枚贈呈とかする気満々だったくらい、申し訳なさ一杯。

名前晒しについては、イベントやるときめた時に覚悟していたので想定の範囲内というところです。今までリアルや、別のゲームで企画したりしても多かれ少なかれ色々ありましたから・・・叩きや晒しに耐性がない人には、正直イベント企画するのはおすすめしません。私のように鈍かったり、脳みそがお花畑な人には向いてます。


みんなで一緒に演奏会!他鯖からの参加者さんもありがとう。

★予定が色々変更★
当初セビリアでやる予定だった鯔祭。公式のボレアス限定イベントが発表され、開催地をリスボンに急遽変更することになりました。それまでは宣伝シャウトを割りと控えめにやっていたのですが、この時点でそうも言っていられなくなりました。もし当日セビリアとリスボンに人が分散して集まってしまったら、イベントは失敗同然ですから。
前々から公式サイドで決まっていたことだろうとは思うのですが、嗚呼なんでもっと早く告知してくれなかったの。

そして当日にも大きな変更が。公式イベントは22時開始の発表で、それでタイムテーブル組んでいたのに、その10分前から『ディアス提督の演説』が教会で始まると21時にアナウンス!
ちなみコチラの予定では、ビンゴ大会をやりつつ、裏で競艇ゲームの協力者を募り準備するという予定だったのですが、時間的にも厳しくなりましてゲームを中止することに。
もちろん、前もって協力者を募っておかなかった運営ミスでもあります。でもまあ、ディアス提督がわざわざ謝罪&鯔祭応援しに来てくださったので、良しとします!GMさんもBBSを見て知っていてくださったんですね。規約違反のポスターは何も言われなかったので、ほっとしました・・・

かわいい緑が大人気。道化服はまだまだ珍しいボレアスです。

★やっぱり身内臭★
もうこれは加齢臭のようなものなのかもしれない・・・とつくづく思いました。散々懸念し、気をつけようと言っていたのですが、イベント中に露呈しました。内輪ネタ問題です。
当日は、私の知っている既存鯖からのお客さんが何人かきていて、TELLやsayでその方へ挨拶させていただいていました。これくらいならまだ問題なかったと思います。

しかしです。前日に急遽、演奏会にE鯖・N鯖からゲストが駆けつけてくれるという情報は入っていて、しかもバリバリ身内だったので気をつけようと思っていたんです。本当に。
でも彼らが来た時、私は反射的にシャウトで『 ∈(゚◎゚)∋ 』ってやってしまいました・・・私は今日は『イベント総合司会』の立場であり、皆さんにはアンジェリカのシャウトは運営シャウトだと認識されていたでしょう。なのに『 ∈(゚◎゚)∋ 』です。ああもう、私のバカ。
我に返った私は、一応運営チャットへ彼らを招いておき彼らのコントロールを試みることにしたのですが、ここで色々お問い合わせやら何やらがきて注意するのをすっかり忘れていました・・・。
演奏会中に身内臭がしてきたときには、運営チャットで控えるように忠告はしてうまく軌道修正していただいたと思うのですが、やはり『身内臭』というのは少しでも悟られてしまうと、それまで楽しい気分でいたお客さんでも急に冷めてしまう。百年の恋も冷めるような強力な臭いです。
あれだけ当初から懸念していたものなのに・・・本当にこれは今回一番反省すべき点だったと思います。

企画を立ち上げた時にこのブログで書いた記事に、他鯖からのお客さんはむやみに主張せずと注意書きもしてありました。それだけ気遣っていたことなのに・・・もちろんわざわざ遊びに来てくれた方が悪いわけじゃなく、イベント全体を仕切る私のミスです。そもそも最初に『 ∈(゚◎゚)∋ 』なんてシャウトをした時点で間違ってます。
既存鯖で散々私も味わってきた疎外感なのに・・・、本当にお祭一般参加の方には申し訳ありませんでした。

身内臭は加齢臭。肝に銘じます。

ハイ&ローは長時間の戦いに!賞品余りすぎてか別のゲームもしました。

★ログ流れ地獄★
ボレアスできっと初めて、この眩暈を起こすほどのログの嵐を体験された人も多かったと思います。不快感を覚えた人もいるかもしれません。でも、一般的にユーザーイベントはこんなかんじです。
運営のシャウト、集う人々の会話、バザーの客引き・・・それに商会チャットやPTチャット、チャットルーム掛け持ちすると大変なことになります。誤爆も沢山しました。
でも、イベントってこんなもの。これを楽しい喧騒と感じるか、迷惑千万と考えるか。多分ここでユーザーイベント好き嫌いが分かれると思います。MMOには様々な人が集まりますから、誰もが楽しく参加できるイベントというものは無理です。


愚痴と言い訳だと思われる箇所もあるかもしれませんが、以上が私の、今回のイベントへの正直な気持ちです。実際にやってみないと分からない苦労もたくさんありました。でも、やってよかったと思います。
沢山の方からTELLで『(開催してくれて)ありがとう』との言葉をいただきました。機会があれば、失敗を踏まえて『次』やりたいです。
継続は力なり。です。

その時には、もうちょっと色々やりやすいサーバーになってればいいな・・・と願いつつ、一時ボレアス撤退!また行くよ!

● COMMENT ●

身内臭!わかるなぁ。。
できるだけ内輪ネタは・・・と思っても上手くはいかないもので。。
まんまと引き金になってしまって、申し訳ないですヽ(;´Д`)ノ

途中からだったけど、賑やかで楽しい、お祭でしたよー!
頑張ったあんじぇちゃん達運営の方のおかげです。
本当に、おつかれさまでした。

Notosで、ゆっくり羽を休めてくださいませ

いやいや、りぴちゃんのせいじゃないからw
もうさ、条件反射なんだよね。
りぴちゃんを見る→ ∈(゚◎゚)∋ と叫ぶ
うっかりシャウトしちゃったあとに
『ただいまの ∈(゚◎゚)∋ は放送事故です』的なフォローを
入れておけばまだ良かったかも・・・?

次は能登でなにしようかなぁ。
リンクさんがパンヤ!ゆってたし、パンヤかなぁ?

な、なんか、イベント振られてるし……!
でもパンヤ大会、またやりたいね。海上パン屋も、もうすぐ一周年だし。

ただ、11月開催予定のNotosユーザーイベントに一枚絡んでるんで、
そのスケジュール次第かなぁ。
ま、メッセあがっていたらいつでもコチラは連絡OKです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dolife.blog7.fc2.com/tb.php/297-5ea75c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Notosに戻ったアンジェリカ «  | BLOG TOP |  » やっとラ・フロンテーラ

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

