2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアル・鶏のロースト

去年のクリスマスに作ったものを今更UP!
まずはジェノバの道具屋で購入できる『肉料理の初歩』から、R5のお料理、鶏のローストです。家族2.5人で鶏丸ごとは食べきる自信がなかったので、モモ肉で作りました。

061223_1926~01.jpg
仕込みを1日前にしておいて、あとはオーブンで焼くだけなので簡単!そしてジューシーで美味しい!クリスマスっぽく、肉と皮の間に飾りも入れてみました。 用意するもの(2人分)

骨付きの鶏モモ肉 2本
水 2カップ
お好みの香辛料類数種(生でもドライでもOK) 適量
塩 大さじ1~2(海水くらいの塩加減がちょうど良い)
バター 適量
コツヨウ 適量


1) 漬け汁を作る。水1カップとハーブ類(私はオレガノ、パセリ、セロリ、バジル、ニンニクなど適当に)と塩を鍋に入れて、塩が溶け香りが出るまで加熱する。残りの水を足して冷ましておく。

2) ビニール袋(ジップロックとか)に鶏肉を入れ、ハーブ類を取り出した漬け汁を注ぎ、冷蔵庫で一晩寝かせておく。

3) 次の日、鶏肉を漬け汁から取り出してパットに並べ水分を拭く。皮を肉にクルリとしっかり巻き込んで裏で爪楊枝などで止めておく。皮の間に飾りを入れるときはここで。写真のものは、丸く切ったパプリカとセロリの葉を入れています。

4) オーブンを210度で予熱する。鶏肉の上の部分に溶かしバター(オリーブオイルでも)を塗り、塩コショウを振る。

5) 210度で30分くらい焼きます。皮にコンガリ焼き色がつき、串などで刺すと透明な汁がでたら完成です。(オーブンによって癖があるので、あくまでも時間は目安です) このままでも美味しいですが、レモンを絞っても。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dolife.blog7.fc2.com/tb.php/320-01f7b8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リアル・ブイヤベース «  | BLOG TOP |  » 【海パンヤ!】お正月(なのに)メンテ杯

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。