2017-06

スポンサーサイト


新しい世界の星たち

DOLの夜空には、ちゃんと星座が描かれています。って今までたくさんの人がブログ記事にしてきたので今更ですがw
で、今回のアップデート『Cruz del Sur』は南十字星のこと。やっとサザンクロスが見られるぜヒャホーと夜空の写真いっぱい撮ってきて、コツコツと星座表と照らし合わせて楽しんでいます(地味なDOLの楽しみ方)。
SSにサザンクロス周辺の星を書き込んでみたのでUPしときます。
自分で楽しみたい!という方は拡大して見ないでねっ。

星座を照らし合わせるのに、左カラムの下の方にある『お役立・知識系』リンクにある『天文シミュレータ Stella Theater Web』の天文ソフトがお勧めです。無料おためし3ヶ月で遊べるし、DOLの時代である(らしい)1522年に設定して星座探せるのです!

20070829131338.png

チラッと「帆」座が見えてるのがチョット嬉しい。

南天の星座は大航海時代に「発見」され、たくさんの人が競って名前をつけました。そこから近代の学者が整理したのが今残ってるんですって。
名前の付け方も大航海時代っぽくて面白い。コンパス、八分義、望遠鏡などの航海道具(帆、羅針盤は古い星座のアルゴ座を分解したものだとのご指摘頂きましたTHX)、カメレオンやカジキ、孔雀など新しい世界で発見した動物・・・他にはどんな名前の星座があったのかな?
昔の船乗りも、DOLの船員のように感傷的な気分で夜空を眺めていたのでしょうか。

南十字星は、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』の旅の終点。アクルクスの付近の天の川にポッカリ穴があいているように見える箇所がコールサック(石炭袋)。カムパネルラとジョバンニが永遠の別れを迎えた場所なのです。

が、DOLでは見えなくてガックリorz

私は南半球へ旅行したことがなくて、でも見たくて幼い頃から憧れていたので・・まあ、サウザンクロス見れただけでもいっか!
調べたら、アボリジニの人たちは石炭袋を「エミューの頭」とかエミューが卵を抱いている様子等と呼んでいたそうです。エミュー!十字星自体はエイに見立てていたようです。エイ!
さすがモノスゴクオーストラリアっぽい!

● COMMENT ●

すてらなびげた

 こんばんは。初めましてー。マリィナ=ファリエルともうします。星の話題なので反応しちゃいました><)ノ

 南半球の星座は大航海時代以降に設定された星座ですので、望遠鏡だの顕微鏡だの器具が結構多いですよねー。でもカタチがいまいち…(汗
 なので私はステラナビゲーターがあっても南の星座がよく分かりません(爆)

 ほ座とらしんばん座ですけれど、このふたつはギリシャ神話の船アルゴ号にちなんでプトレマイオスが設定した「アルゴ座」の一部でした。南天の星座を設定したラカーユというひとによって、その大きすぎる星座がほ座やらしんばん座などに分解されたとか。

 コール・サックのほかにマゼラン雲も見えないような気がします…今度のアップデートで加わったかしらw

こんにちはー。
ああああ帆や羅針盤等はあーアルゴ号の部品なんですよね。
言われて気づきました!(・ω・)
丁度良く南にあるので、思い違いしてしましたーはずかしw

DOLの星は、ボヤーっと見えるものは描かれてませんね。
天の川もだし、星雲もない。
個人的には色が全部一緒の白なのも気に入りませんw
新しい星座には、それにまつわる神話もないし
ロマンチックさに欠けますよね。
DOLやってると「航海者」の視点で楽しめますけど・・

エミュー座なんかのほうが可愛いのに!

星の地図だ@@

これなら次は南十字星を探せる!
北半球と南半球って見え方違うんでしたっけ。(´ω`)?

そうそう、オリオンとか逆立ちしてやんのよね!

アンジェも次はもっとゆっくり星を見ながら
航海しにいきたいです。周航イベやらないとー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dolife.blog7.fc2.com/tb.php/355-317e9fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この夏も忘れない «  | BLOG TOP |  » 南国の島をゲットだぜ!

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

