2017-09



試作は続く

んーんーんー。フォガッサもどきの「アンジェさんのポルトガル風ビスケット」の試作を繰り返すこと、8回。

本に掲載されているレシピだと、どうしても固くなってしまうんですね。だって生地を20分も捏ねるとか・・・現代の日本人の口にも合うようにするには、もう少し軽めな食感のが良いと思うのです。風味や雰囲気が変わらないように、少しずつ分量を変えて、焼き時間や温度も変えて・・・。
もうちょっと、かな。

そういえばブログのカテゴリーが増えています。
「DOL料理研究ノート」は、文字通り料理やレシピの研究メモです。DOLに出てくる料理を調べて試作するところ。今まで作った料理も、とりあえずここに入れています。
そして、新しく作った「旅する小鍋亭 アンジェのレシピ」は↑で調べたレシピを元に、簡単に美味しく作れるように改良した?作った?レシピを置こうと思ってます。過去作った料理も、レシピを見直して掲載する予定です。コンセプトは、アンジェがやっている移動レストラン「旅する小鍋亭」で出されている料理って感じで。

そんで第一弾として、どうしてもポルトガル風ビスケットがやりたいんです。

だってアンジェリカが、DOLで初めて露店したのがビスケットだったから!クローズド時代ですけれどね。リスボンの交易所近くの木の下・・・胡椒木下の「木下」でw
今は銀行前に露店エリアがありますが、クローズド&プレの間は交易所付近が賑わっていたんですよねー。懐かしい!丁度3年前の記事→

というわけで、これから試作9回目いってきます(*'-')

あ!そうそう、以前中途半端な挑戦になってしまった某ケーキ。現地の新鮮な本物の材料を仕入れることができそうです。日本で手に入れるのは無理かと諦めていたので嬉しい!た、高かったけど・・・

● COMMENT ●

はじめまして^^
他鯖からですが、いつもこっそり拝見しております(ノ´∀`*)
大航海のお料理、興味ぶか~く見ておりました!
「DOL料理研究ノート」すごーくうれしいです!
ポルトガル風ビスケット、楽しみにしています~
私にも作れるかなぁ(*´▽`*)ノ試作頑張ってください~

ご訪問ありがとうございます♪
ポルトガル風ビスケット、楽しみにしてくださって嬉しいです。
もうちょっとなんだけど、もうちょっとが難しくて・・・

というわけで、気長にお待ちくださいませっ


管理者にだけ表示を許可する

冒険、冒険。 «  | BLOG TOP |  » 600年前のビスケット

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

