2017-06



DOLのレシピ通りのビスコチョ

DOLのビスコチョを作ってみましょう。卵3、砂糖3、小麦粉3ね。単純に卵3つ分の重量を基準に、砂糖と小麦粉も同じ重さにして、共立てでチャレンジ。オポルトの古典パン・デ・ローに比べて、砂糖の量が倍になります。贅沢ー!

R0026336.jpg

共立ては卵白の泡立ちが卵黄の油分に邪魔されてしまいますが、生地の温度を上げることで安定させます。現代のビスコチョもこうやってジェノワーズのように、湯せんで暖めながら攪拌させているようです。どんどん、白くもったりしてきます。

R0026338.jpg

ちなみに別立ては、ポルトガルのパン・デ・ロー(特に半生タイプ)に多いみたいですね。そんでもって、別立てビスキュイは現代では『ヴィエノワーズ(ウィーン風)』と呼ばれるそうです。

R0026348.jpg

はい、これが大航海時代Onlineのビスコチョ!

食感はオポルト古典レシピに比べると、かなり現代のジェノワーズに近づきました。ボソボソって感じが少なくなって、出来上がりの嵩も増えて。卵の良い香りもします。甘さはかなり強めで、少しシットリしてるのは砂糖の量を増やした効果?
マディラに伝わっているパン・デ・ローのレシピが、DOLビスコチョと同じく1:1:1(共立て)だということで、マディラワインで香り付けしてみました。レモンでも良かったかもね。

ジェノワーズは大雑把ですが、2:1:1(パンディスパーニャも同じ)が基本の割合で、現代ではそこに少量、バターや牛乳を加えたりしてます。
カステラは2:2:1で、砂糖の分量、卵白に対する卵黄の割合が増えます。五三カステラっていうのは、卵黄5:卵白3だから。あとカステラは上白糖とザラメ(水あめを使うお店もあります)を使うことで、あの独特のしっとり感を出しています。共立てが基本ですが、別立てのもあるようです。


ビスコトウム・パネム。
ビスケットとビスコチョの研究は、とりあえずこれで終わりかなー(*'-')
今度、ちゃんとレシピ追加しておくね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

丸い油で揚げたお菓子の謎 «  | BLOG TOP |  » 中世オポルトのパン・デ・ローを二度焼きしてみた。

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

