2017-09



アンジェのぜいたくビスコチョ

硬くないビスコチョはとってもつくるのが面倒くさいのです。
材料たくさん必要なので、お船が小さいと作るのタイヘンなの。
でもすごーくおいしい。

R0026350.jpg


洋菓子には欠かせない「ジェノワーズ」の基礎となったお菓子。
日本のカステラの元祖でもあります。
お砂糖たっぷり、やさしい卵の香りがふんわり。
材料はシンプルなので素材にこだわると美味しいですよ。
DOLのビスコチョのレシピ通り、材料の分量が1:1:1のレシピは、
ゲームの中でも御馴染みのマディラに伝わる「パン・デ・ロー」と同じ割合。 材料 18~20cmのケーキ型1台分

・全卵 3個(重さを量る)
・薄力粉 卵3個と同じ重量
・グラニュー糖 卵3個と同じ重量
・マディラワイン(なければブランデー) 適量

作り方 オーブンの予熱:180度

1
大きなボールに全卵をいれる。薄力粉はふるっておく。
鍋でたっぷりの湯を沸かす。型にロール紙を敷いておく。

R0026333.jpg

2
卵のボウルにグラニュー糖を1/4入れて泡だて器で混ぜる。
湯せん用の60度のお湯を用意する(冷めないように注意)。

R0026336_20080703065728.jpg

3
ボウルを湯せんにかけながらハンドミキサーの最高速で泡立て開始。
生地の温度が40度ぐらいになったら湯せんから外し、
冷めて、生地が泡だて器の中にたまるくらいの固さまで泡立てる。
途中数回に分けてグラニュー糖を加える。

R0026338_20080703065827.jpg
R0026344.jpg

4
泡だて器に持ち替え、薄力粉を振るいながら1/3入れて、
ある程度混ざったら(完全に粉気がなくならなくていい)
ヘラに持ち替えて次の1/3、さらに1/3とマディラワインを加えてよく混ぜる。
3の段階できちんと泡立てができていれば、泡は消えずに緩い生地になりません。

R0026345.jpg

5
型に生地を一気に入れ、表面をならす。
予熱したオーブンに入れて30分程度様子をみながら焼く。

6
焼きあがったら30cmの高さから型ごと台の上に落として
縮むのを防ぎます。

R0026347.jpg

7
型から外し、冷ましたら出来上がり。
ちなみに出来立てもおいしいけれど、
1日寝かせると生地が落ち着いてさらに美味しい。

● COMMENT ●

写真から甘くておいしそうな香りが漂ってきそうです~(^ч^)
材料は本当にシンプルなのですね!
縮むのを防ぐのに焼き上がり後落下させるんですか~!
初めて知りました。お菓子作りは奥が深いですね~@w@

あと…事後報告になりますが、私のブログにリンクを貼らせて頂きました。
何か不都合ありましたらご連絡下さい。修正します~!
ttp://noracla.blog88.fc2.com/

お返事超おそいし

クラリさん、こんにちはー(*´▽`*)

そうなのです、DOLのレシピどおりのシンプルな材料でちゃんと作れちゃうのです!
現代のスポンジケーキと比べれば、よく言えば素朴、悪く言えば口溶け悪くてちょっと重いケーキですがー・・・

リンクありがとうございます。こちらからもしちゃおう(*'-')


管理者にだけ表示を許可する

怒られちゃった «  | BLOG TOP |  » ストゥルッフォリ

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

