2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアル・クロスタータ

さっそく新レシピから。「菓子職人のレシピ」のジャムたっぷりのタルト。

クロスタータ(Crostata)は、1570年に発行された有名な料理書「オペラ」の中にも登場している、現代イタリアでもポピュラーなお菓子。
この本はバルトロメオ・スカッピというローマ法王お抱え料理人が書いたもの。桃やプラム等のジャムを詰めたものの他、中にはハムや鳩を使ったレシピも書かれているのだそうです。もっともっと古いお菓子なんでしょうね。

大きさは大小さまざまですが基本的に丸くて、表面は格子模様に飾られています。現代ではジャム、リコッタチーズ、カスタード、なかにはヌッテラのクロスタータなんかも!
ジャムタイプの場合はタルト生地はレモンの皮のすりおろしをいれるのが一般的みたい。「オペラ」のレシピには生地にスパイス等も沢山つかわれているそうで、さすが上流階級のためのお料理。

R7089235.png

味?甘すぎて歯とか脳みそとか色々溶けそうです。ジャムをもっと酸味のあるものにすれば良かった・・・(使ったのは桃ジャムでした)
ま、イタリアのドルチェだし甘すぎるくらい甘いのがアレなのかも。にがーいコーヒーと一緒にどうぞ。

ジャムを使う料理が増えるんだろうなーとは思っていたけど、増えすぎっ!
とりあえず北欧料理が増えて嬉しいなーあんじぇたん音符

つづきはDOLの画像とかです。ネタバレになっちゃうから注意だよ。
































絵は使いまわし。
ま、予想はしてましたが青ざめあんじぇ

021809 012211

基本1~2個、大成功が3個。回復が55。
アンジェはフランスなので、ジャムをナントへ持っていけば楽に作れるかな。
ピザよりいいかもー?(大成功3!大成功3!)

● COMMENT ●

北欧風ミートボールも増え方良かったです♪

桃花さん仕事はやい!いっぱい作ったのねー。
私も、せめてリアル夕食に出した料理だけは作っておこうと、夜更かししてしまいましたw

今日はツナパスタ作る予定♪


管理者にだけ表示を許可する

リアル・北欧風料理2種 «  | BLOG TOP |  » 新料理めも

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。