2017-07

スポンサーサイト


リアル・北欧風料理2種

好きな料理が2品も新レシピになってて、嬉しくてさっそくアップデートの日の夕食に作りました!デザートはくっそ甘い、クロスタータだよ~あんじぇたんひやあせ
お皿は毎度おなじみ「クリッパー」・・・って今アンジェは商クリ貸してて、調査用スクーナー乗ってるんですけどねーあんじぇ点

R7089232.png

まず手前が「北欧風ミートボール」
北海の名物料理集に追加されたR10のレシピ。

リンゴンベリー(苔桃)ジャムと卵ソースをかけて頂く、スウェーデン風ミートボール。IKEAにいくと必ず食べちゃうくらい好きなの。ジャムとインスタントのソースは常備していますあんじぇニンマリきづき
つまり、これってあれよね。現地では「チェットブラー(Kottbullar)」というそうです。
前も書きましたが甘味といえば蜂蜜や果物だった時代のなごりで、西洋には果物を使った肉料理が沢山あります。ジャムを使うのもその流れの中なんじゃないかな。

フランス語ではジャムはコンフィチュールといいますが、コンフィとは「漬物」。砂糖や塩、酢、酒、油脂に漬け込んで保存性を高めたもの。肉のコンフィもあるし、甘いレモンのコンフィもあれば、塩漬けのレモンのコンフィもある(便利)。ピクルスだって酢漬けだからそう。オリーブのオイル漬けもそう。
保存食であり、調味料でもある。そんな存在が「コンフィ」です。

で「北海の魚介料理」レシピに追加された北欧風グラタン、「アンチョビのグラタン」もコンフィを使った料理といえるかも。アンチョビだって塩漬けイワシだもんあんじぇ真顔びっくりまーく
写真奥が、わかりづらいですがその料理を取り分けたものです。

これもスウェーデン料理で、「ヤンソン氏の誘惑」という妙な名前が付けられています。菜食主義のヤンソンさんさえ食べるのを我慢できなかったくらい美味しい、というお話があるそうで・・・
マッチ棒状に切ったジャガイモと、バターで炒めたタマネギ、粗切りしたアンチョビを耐熱皿に入れてコショウを振って和えたところに、生クリームを注いでオーブンで焼くだけの、超簡単で美味しい料理。
我が家では粉チーズ少量とパセリを加えてます。アンチョビの塩気で味をつけるので、塩は入れません。

これは本当に本当に簡単で美味しいので、ぜひ食べてみてくださいあんじぇたん音符

続きはミートボールのDOL画像なので、見たくない人は注意。







































絵が肉団子(ペット用)と同じ


だったらどうしよう?って心配だったよあんじぇ><

021809 022722

うん、おいしそうあんじぇたんきらきら

● COMMENT ●

昨日新レシピ作ってて、最初の1ポチ目がすっごくドキドキして、新鮮な気持ちだったよ(笑)
やっぱ新グラの(←ココとっても重要)新料理はテンション上がるよね~♪

いいよね、新グラは。
たとえ売れなくてもお店に並べたくなるよね!

新料理をそれぞれ少しずつ買っていく人も多くて、
多分お試し用とかお土産用なんだろうけど、
そういうのって少し嬉しい(*'-')


管理者にだけ表示を許可する

ボッコボコ «  | BLOG TOP |  » リアル・クロスタータ

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

