2017-07



リアル・魚介のピッツァ

pizza_dol.png
魚介のピッツァ。
オポルトに引きこもり作り続けたあの調理R10のお料理。材料は小麦粉、魚肉、チーズ。魚介とか言う割には魚肉しか使っていない。

pizza.png
アンジェの中の人が作ると、こんな感じになりますた。魚肉は釣った魚を保存処理したやつでしょ?つまりアンチョビとかだよね?ってことで、あんまり面白いものをつくると、旦那が怒るのでふつーにつくってみました。
以下、適当に作っても誰も失敗しないであろう『リアル・魚介のピザ』の製作方法です。

用意するもの
・小麦粉(薄力粉・強力粉なんでも良いです。うちは5:5混合)
・オリーブオイル(なかったらサラダ油。胡麻油は使うな危険!)
・塩適量
・水適量
・アンチョビ(イワシのオリーブオイル漬)
・チーズ(お好みで。簡単なピザチーズで良い)
・ピザソース(美味しいオリーブオイルがあればなくて良い)
・飾りのオリーブ(適量)


ピザ台は、小麦粉(うちは強力粉+薄力粉を混ぜてますがお好みで)1カップ(18cmのピザ台2個分程度)にオリーブオイル大匙1~2くらい、塩適当いれて混ぜ混ぜし、水を加減をみながら少しずつ投入して捏ねまくります。『ちょとボロボロするよー?』な感じでダイジョブ。いつもそれでダイジョブだから。固さの目安は耳たぶ程度。


それを外側から内側に丸め込むようにして捏ねつつ、まーるくまとめます。やっぱり表面が少しザラザラしてたりするんだけどダイジョブ。ボールの中に丸めた生地をいれてラップをかけて30分置きます。そうすると生地がツヤツヤになってるはずです。
生地を2つに分けて、それぞれ丸くまとめ、麺棒で2~3ミリの厚さに伸ばします。ここできちんと伸ばさないとカリカリっとしたピザになりません。薄すぎてもペラペラして食べにくくなりますが。あと台にフォークでグサグサと適当に穴をあけておくと、焼いたときにいびつに膨らんだりしません。


ピザソースを使うときは、生地を寝かせている間につくりましょー。
うちでは、オリーブオイルを熱してニンニクみじん切り投入、香りがでたらタマネギ、熟したミディトマト(プチトマトでもいい。大きいトマトは味が凝縮しないから嫌い。トマト缶詰でもOK)、トマトケチャップ適量、ホットソース、胡椒、そのほかハーブ適当に入れて味を見ながら煮詰めたやつ使ってます。
美味しいオリーブオイルがあるなら、ピザソースなんざ要りません。


ピザ台にオリーブオイルorピザソースを満遍なく塗り、チーズをちらします。その上にアンチョビ、飾りのオリーブを乗せます。オリーブオイルをちょっと回しかけ、アルミホイルなどに乗せて200度に予熱したオーブンで15分程度(加減みながら調節してね)焼いて、ピザ台のふちがコンガリしてきたら完成です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dolife.blog7.fc2.com/tb.php/57-e72fe624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リアル・ひき肉とナスのムサカ «  | BLOG TOP |  » 赤ネームとウサギ100匹のその後

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

