2017-10



リアル・バカリャオのコロッケ

bakarya.png
今日挑戦したのは、西地中海の酒場メニュー『バカリャオのコロッケ』です。結論から言いますと、激しくウンマイ(*´▽`*) 我が家の定番になりそうです。

koroke.png
バカリャオとは干し鱈の塩漬けのこと。ポルトガルには何百という鱈料理があるそうで、このコロッケはもっともポピュラーなメニューのひとつ。DOL内の説明だと鱈のフライ?みたいに思われちゃいますが、身をほぐし、つぶしたジャガイモと混ぜて揚げるお料理です。日本ではバカリャオが手に入りにくいので、普通の鱈で代用しました。
このコロッケ、ほんとは前菜なんだけど・・・ボリュームが結構あるのでメインにして食べちゃいました

鱈から見た世界史

用意するもの(2人分くらい)
・鱈2切れ(骨抜き面倒なのでムニエル用を使用)
・ジャガイモ大3個(メークインが良い感じ)
・タマネギみじん切り1/4個分
・パセリみじん切り適量
・卵1個
・塩、胡椒、ナツメグ適量


鱈に塩をもみ込んで置く。ジャガイモはゆでて潰しマッシュポテト状にし、タマネギは火を通しておく(ラップしてレンジでチンすると良い)。


鱈に火を通し、身を細かく崩す。骨がある場合は丁寧に取り除く。ジャガイモにタマネギみじん切り、鱈の身、パセリを加えて、さらに溶き卵をつなぎに入れてネットリと混ぜる。塩コショウ、ナツメグで味を調える。


スプーン2本用意し、タネを掬いラグビーボール型にしていく。180度の油(できればオリーブオイル)でゆっくりじっくりカリっと揚げる。美味しそうな色になってきたら出来上がり。何も付けなくても美味しくいただけます。

● COMMENT ●

コロッケが見えない…

TBで着ました、始めましてうずらんです。

コロッケみたいーと思ったのですが、画像見れなかったorz
でもタラのコロッケ、やっぱりおいしそうですね(じゅるる

ちょくちょく覗いてますまた着ますね^^ノ

ガーン

な、なんで見えないんだろう?png画像なんですが><;
サーバーの関係でたまたま見えなかったのかしら?
だと良いなあ・・・(´・-・)

こちらこそ、はじめまして~!
鱈コロッケ、すんごいおいしかったですよー。簡単だし!
マク○ナルドのフィッシュバーガーの白身のフライと、
朝マ○クメニューのハッシュドポテトを合わせたような感じ?
外がカリカリ、中がフンワリホクホク。

あ、また食べたくなってきた(´¬`)

こんにちはー。オイシソウ美味しそうです!
「ひき肉とナスのムサカ」と共に作り方いただいて帰ります。
お休みの時にでも作ってみようかと♪
揚げ物、あまりしたことないのが不安ですけども・・・。

あ、一応。写真見えますよう。ちなみにIEです。

こにちあ!このコロッケはめっさオススメです!
タネを冷凍しとけば、お弁当にもよさそげー(*'-')

あまり温度を高くするとすぐ焦げて
中に火が通らないままになるので
180度くらいでゆっくりじっくりが良いです。
つくったら、ぜひ報告してくださいねー♪

ちゃんねるからきますた


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dolife.blog7.fc2.com/tb.php/68-351df41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バカリャオ

・・・のコロッケ(西地中海の酒場メニュー:回復量28。らしい)を作ってみました。 リアル。 記録と反省点ってことでー。

広告? «  | BLOG TOP |  » 優雅な生活

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

