2017-05



リアル・クロスタータ

さっそく新レシピから。「菓子職人のレシピ」のジャムたっぷりのタルト。

クロスタータ(Crostata)は、1570年に発行された有名な料理書「オペラ」の中にも登場している、現代イタリアでもポピュラーなお菓子。
この本はバルトロメオ・スカッピというローマ法王お抱え料理人が書いたもの。桃やプラム等のジャムを詰めたものの他、中にはハムや鳩を使ったレシピも書かれているのだそうです。もっともっと古いお菓子なんでしょうね。

大きさは大小さまざまですが基本的に丸くて、表面は格子模様に飾られています。現代ではジャム、リコッタチーズ、カスタード、なかにはヌッテラのクロスタータなんかも!
ジャムタイプの場合はタルト生地はレモンの皮のすりおろしをいれるのが一般的みたい。「オペラ」のレシピには生地にスパイス等も沢山つかわれているそうで、さすが上流階級のためのお料理。

R7089235.png

味?甘すぎて歯とか脳みそとか色々溶けそうです。ジャムをもっと酸味のあるものにすれば良かった・・・(使ったのは桃ジャムでした)
ま、イタリアのドルチェだし甘すぎるくらい甘いのがアレなのかも。にがーいコーヒーと一緒にどうぞ。

ジャムを使う料理が増えるんだろうなーとは思っていたけど、増えすぎっ!
とりあえず北欧料理が増えて嬉しいなーあんじぇたん音符

つづきはDOLの画像とかです。ネタバレになっちゃうから注意だよ。

Read More »

新料理めも

北海の魚介料理に追加された、北欧風のグラタン
「アンチョビのグラタン」(多分ヤンソン氏の誘惑って料理)

絵は使い回し

生産数は基本2個、大成功3個
じゃがいも2・たまねぎ1・アンチョビ1

艦隊料理で50回復でした。疲労回復はわかんないー

021709 184450

そして今リアルでもつくってます。ふっふっふ。

どこでも釣り

LinC0019.png

手持ち80kアデナから12Mアデナまで回復させて、
順調に無駄遣いしています。
装備の種類が増えてて、何を買えばいいのかさっぱりわからないの。

17日のメンテ後に、ステータス再振りイベントがあるの。
WIS15って半端だと散々笑われてきたのに、
極一般的なステータスになりそうです。つまんないです。Mなので。

バレンタイン

021309 104725

「あたしのほうが、髪の毛黒いもん。かわいいもん。」

021309 085135

「ほら、このおじちゃんもメロメロだしー。」

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

アンジェリカ @ノトス DOL MEETS PANYA

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

検索フォーム

DOL PLAYER LINK

DOL BOOKMARK

RSSリンク

著作権とか

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 掲載レシピの著作権は、当ブログ管理人にあります。無断転載しないでください。

